台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京 吉祥寺】可愛いカジュアルな台湾茶カフェ「囍茶東京 -KIKICHA TOKYO-」

一昨日雪が降ってから、なんだかまた寒い冬にもどったかのような天気。 油断したら、風邪を引きそうですね。 みなさんもお気をつけください。。。 さて、今回は吉祥寺にある可愛い台湾茶のお店をご紹介します。 吉祥寺駅から徒歩3分。ひと目を引く赤い格子が…

【東京 吉祥寺】日本でも台湾を感じられる癒やしの古民家「月和茶」

昨日は春分の日でしたが、なんと東京は雪! 桜もちらほら咲き出した矢先の天候に驚きでした。 こんな時は、温かい場所でゆっくり過ごしべし! ということで、以前から気になっていた、東京の吉祥寺にある「月和茶」にお邪魔しました。 お茶だけじゃない!台…

【向島】古民家でまったり過ごせる洋菓子店「まるひ商店」

尾道の対岸にある向島。 尾道大橋を渡り、向島に降りて車でしばらく走ると平仮名の“ひ”にまるのマークが見えてきます。 今回は、古民家を再生してオープンした「まるひ商店」に行って来ました。 お店にはちょっとした坂を登って到着。 とても静かでゆっくり…

【向島】しまなみのオアシス&長居必須の癒しスポット「立花食堂」

これまで台湾旅行について紹介してきましたが、今回から少し瀬戸内海のオススメスポットをお伝えしたいと思います。 西瀬戸自動車道の愛称で知られる「瀬戸内しまなみ海道」。 瀬戸内しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの道で、7つ…

【屏東】刺身を食べに!東港(ドンガン)に行ってみた

半年程前になりますが…、初めて東港(ドンガン)に行ったので今回はそのことについて書きたいと思います。 東港は、その名の通り港町。 刺身が美味しいことで有名です。 屏東駅から車で40分ほどで到着。 この日は9月末にもかかわらず、外にいるだけで熱気で一…

【高雄】屏東との県境に現る観光スポット!

電車で高雄から屏東に向かっていると右手に突如現れる、川に向かってスウッと伸びた1本の橋。まさに高雄と屏東との県境。 線路の上を人が歩いてる… と、以前から気になってた場所。 今回はその場所に屏東から車で訪れてみました。 その橋の名前は「大樹舊鐵…

【屏東】日本を感じてのんびりと大和コーヒー「驛前大和咖啡館」

前回ご紹介した屏東のカフェに続いて、もう1件。 私のオススメカフェがここ屏東にあります。 それは… 夕暮れになると、柔らかな光でお店が灯り出す通り、屏東市青島街にあります。 今回、旧正月に行ったところ、残念ながら定休日だったので、少し前の写真に…

【屏東】私の一押しカフェ「Eske Place Coffee House」

高雄から電車で30分ほどで着く屏東。 高いビルなどなく、のんびりとした空気がながれている街。 ここ屏東市内も、毎回訪れるたびに新しいカフェが増えているように感じます。 今回は私が見つけたお気に入りのカフェをご紹介します。 私が屏東に来たら必ず…

【屏東】優雅なブランチにはコ・チ・ラのお店が◎

私の屏東で過ごす朝はとてもゆっくり。 ちょっと遅い朝ごはんになるなぁと思ったときは、ぜひブランチを食べに出掛けましょう。 今回ご紹介するのは、『皇家馬徳里』というお店。 なんだか、Royal Madridと書いてあるだけに外装は異国な感じがしますね。 看…

【屏東】田んぼアートのハローキティ&可愛い特産品

農業が盛んな屏東。 2/3〜3/4まで開催されていた「熱帶農業博覽會(屏東熱帶農業エキスポ)」に行ってきました。 このイベントは、県政府が毎年旧正月に開催していて、入場は無料! ちょっと場所が屏東駅から遠いので、タクシー利用かバイクレンタルがオススメ…

【台南】わたしの食べ歩き小吃記録

食べ物が美味しいと言われる台南。 今回は、台南で食べ歩いた小吃のお店の紹介します。 やみつき必須!担仔麺 コクがあってメチャ美味しい! 肉そぼろと海老がのっていて台南らしさを感じる担仔麺。 小ぶりのお椀に入ってるので、小腹がすいた時にも最適です…

【台南】まるでジブリの世界?『安平樹屋』が楽し過ぎる!

台南の観光名所でもある、「安平樹屋」に訪れました。ホテルからタクシーを利用して到着。 タクシードライバーから、昔、日本の製塩業社の倉庫だったところにガジュマルの木が生えた不思議な場所だと聞きました。ドライバーさんは、鳥がガジュマルの種を運ん…

【台南】お洒落なリノベーションホテル『佳佳西市場旅店』に泊まってみた

台北から新幹線を利用して台南にやって来ました。 初めての台南です! 今回予約したのは、『佳佳西市場旅店』。こちらのホテルは、日本人建築家が設計に携わっているそうで、なんだか親近感が湧きます。 台南駅から少し距離があるので、タクシーを利用して到…

【台北】朝活に最適!Fika Fika Cafeへレッツゴー!

予定していた朝食屋さんがちょうど休業日だったので、急遽、もともとおやつタイムに行こうと思っていた『Fika Fika Cafe』にやってきました。 なんと『Fika Fika Cafe』は、朝8:00にオープン!台北のカフェはお昼頃にオープンのお店が多い中、早朝オープンは…