台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【屏東】刺身を食べに!東港(ドンガン)に行ってみた

半年程前になりますが…、初めて東港(ドンガン)に行ったので今回はそのことについて書きたいと思います。

東港は、その名の通り港町。

刺身が美味しいことで有名です。

屏東駅から車で40分ほどで到着。

 

この日は9月末にもかかわらず、外にいるだけで熱気で一気に汗が吹き出すほどの猛暑。外にいるのはつらいので、車から降りると急いで市場の中に駆け込みました。

 

市場の中は涼しくてとても快適

f:id:haruu06:20180313174545j:image

 

市場はコンパクトにまとまってる感じです。

市場って見るだけでも楽しいですよね!

 

f:id:haruu06:20180313175043j:image

お!貝がピューーッと水を吹き出してきました。

 

f:id:haruu06:20180313175248j:image

おぉっと!こちらは、エビが跳ねてきた!!

なんて活きがいいんでしょう!!

 

f:id:haruu06:20180313175423j:image

見るからに新鮮な魚!自慢の魚です!

魚を買うと鱗や腹わたをその場で処理してくれます。

 

他にも珍味の売り場もありました。

f:id:haruu06:20180313175950j:image

 

そして、今回のお目当。お刺身売り場へ。

美味しそうだと思うお店を選びます。

f:id:haruu06:20180313180555j:image

マグロやサーモンが美味しそう!

このお店に決めて、そこで食べることにしました。

 

驚きの刺身の分厚さと大根のつまの極太さ

f:id:haruu06:20180313180851j:image

 

やっぱりここは台湾!刺身も台湾スタイルですね。

 

美味しそうな刺身に箸が伸びます!

そして気になるお味は…

日本で食べるお刺身のよう!美味しい!

 

でも、マグロだけ解凍されてない部分の切り身もあって、その部分はチョット微妙でした…。これも台湾スタイルなのかな…謎です。

 

市場の外には、市場で買った魚やエビ、貝を調理してくれるお店が並んでいました。

 

さて、こちらの帰りに見かけたお寺「東港鎮」も、豪快で素晴らしかったです。

「東港鎮」

f:id:haruu06:20180313182434j:image

 

お刺身が恋しくなったら、東港はオススメですよ!

 

私のオススメの台湾本はこちら。