台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【屏東】新しいカフェ続々!リーズナブルな食事と心地よさ◎のカフェ『Nicoニコニコ』

こんにちは! 久々の更新になってしまいました(^_^; 今回も引き続き屏東市内のカフェのご紹介です! 先日、屏東市内に新しいカフェがオープンしていると書きましたが、今回はオープンしてもうすぐ1年が経つという『Nicoニコニコ』カフェに行ってきました。 …

【愛媛県・佐島】可愛い・美味しい・落ち着ける『book cafe okappa』〜朝食編〜

こんにちは。 前回、2018年9月にオープンした『book cafe okappa』のランチ編をご紹介しました。 前回のブログはこちらから。 haruu06.hatenadiary.jp 今回は、朝食も気になったので朝9時に再び訪れてきましたー!! ちょっと2018年10月に訪れてからブログを…

【愛媛県・佐島】可愛い・美味しい・落ち着ける『book cafe okappa』〜ランチ編〜

こんばんは。 このブログを始めて、今日で1年経ちました。 順調に書けていた日もあれば、お休みが続いた日もあったり。でも振り返れば、台湾と日本の素敵なカフェや癒しの場所をより知れた1年でもありました。2年目もぼちぼち頑張りたいと思います! さて、…

【屏東】屏東駅から徒歩9分!レトロでお洒落なカフェ「順順堂」

こんにちは。 今日2/19から3/3まで、屏東縣で台湾ランタンフェスティバルが開催されますね!!ちょうど30回目を迎える2019年の台湾ランタンフェスティバルのメインランタンエリアは屏東縣の東港大鵬湾で行われます。 私も行きたいんですが、残念ながら在宅in…

【愛媛県・弓削島】島の夕飯なら、地産地消料理が美味しい『ゆげしまダイニング 彩 -sai-』へ!

こんにちは! 今回は瀬戸内に浮かぶ島、弓削島のお話。 弓削島に行ったら、是非食べに行ってほしいお店を今回ご紹介します。 その名は、『ゆげしまダイニング 彩 -sai-』。 上島町・弓削島でお食事するなら『ゆげしまダイニング 彩 -sai-』 ランチ営業は無く…

【広島県・尾道】毎週末3日間だけのお楽しみ!空と尾道を眺めながら、大人のとっておきベーグルカフェ『空猫』

こんにちは。 今日は尾道で訪れたら、ぜひ訪れてほしいベーグルカフェをご紹介します。 その名はズバリ! 『空猫カフェ』です!! 夏期休暇が終わって、10月から営業を再開しています。 待望のカフェオープンです! この日、訪れた尾道も気持ちのいい天気で…

【西武鉄道】まさに!乗って楽しい食べて楽しい♪秋の味覚たっぷり「52席の至福」ディナーコース

こんにちは。 先月、気になっていた西武 旅するレストラン 52席の至福のディナーコースに初めて乗車してきました! 予約は3ヶ月前にスタートしますが、人気の日にちはすぐに埋まってしまうほどの即予約必須の観光列車です! 前回、ランチコースに乗車したの…

【台南】11/5まで!Pokémon GOイベントが凄かった!

こんにちは。 アツいポケモントレーナーの方は今回、必見のイベントだったと思います。 現地時間11月1日(木)~11月5日(月)にかけて、台湾の台南市で「Pokémon GO Safari Zone in Tainan」が開催中です! 私は昨日、日本からはるばる参加してみたんですが…

【高雄】中秋節で訪れた「微熱山丘 高雄駁二特区ブランチ」デザインが可愛い♡

こんにちは! 先月末、台湾の主人の実家に帰ってきました。 今回は成田空港からタイガーエアを使って、高雄国際空港に到着。 そのまま、友人の車で『微熱山丘 高雄駁二特区ブランチ』に向かいました。 前回初めて訪れた時から、お店の雰囲気が素敵でまた来た…

【愛媛・弓削島】島スローライフが体感できるホテル『インランド・シー・リゾート フェスパ』

こんにちは! 今日は、瀬戸内海に浮かぶ弓削島にある素敵なホテル「【公式】インランド・シー・リゾート フェスパ」のご紹介です! 今年の7月の西日本豪雨災害から約3ヶ月。 被災に負けず、瀬戸内の島々は今日も元気に頑張っています! 以前、食事や温泉が楽…

【東京】10/13オープン♡完成間近の『台湾日和』にお邪魔してきました!

久々のブログです(-.-; ご無沙汰してしまって、すみません。 また少しずつブログを書いていきたいと思います。 (上の写真:台湾日和の店舗内。レトロな床が可愛い♡) 今回は、私の中国語の先生でもある、夏さんが運営するお店『台湾.日和 Good Taiwan』にお邪…

【屏東】市内散策中に見つけた素敵なイベント「書適散歩〜秋日閱讀市集〜」

こんにちは。 今週、台湾・屏東にやって来ました。 そこで偶然見つけたイベント「書適散歩〜秋日閱讀市集〜」が素敵過ぎたので、急遽ブログを書きます。 まだ明日の9/30 19:30まで開催されているようなので、ご近所にお住まいの方、是非お出掛けしてみてくだ…

【広島県・生口島】レモン香る、サイクリング休憩にも最適な洋菓子店『島ごころSETODA(瀬戸田本店)』

こんにちは。 今日は、しまなみ海道のサイクリング途中、または観光のついでに立ち寄りたい、おすすめスポットをご紹介します。 生口島(瀬戸田町)は、しまなみ海道の生口橋で因島と、同じく多々羅大橋で大三島とつながっている島です。 休日には多くのサイ…

【台北】出国前に!可愛い『ねこレーヌ』を探せ!@桃園空港第1ターミナル

こんにちは。 早くこの記事を書かねば…と思いつつ、早1ヶ月過ぎてしまいました(汗) 今回のブログは、2018年5月末の情報になりますので、よければご参考までに〜。 台湾に行ったら、お土産どうしようかなぁと考える事が多いと思います。 ましてや、何度も台湾…

【愛媛県・大島] 大人可愛い♡まるでヨーロッパの古民家!天然酵母の美味しいベーカリー&喫茶『Paysan(ペイザン)』

大人こんにちは。 今日も暑いですね! 日差しも眩しくて、いよいよ夏も本番でしょうか。 さて、今日も瀬戸内海にある素敵なお店の紹介です。 その名は、『Paysan(ペイザン)』 愛媛県の大島にある、笑顔の素敵なご夫婦が経営されています。 週3日、営業して…

【広島県・因島】カレー好き必見!ばり旨い!しまなみカレー『ルリヲン ~やさしいインドカレー と たのしいことイロイロ~』

こんにちは。 今日も暑い1日でしたね。 こんな暑い日はカレーが食べたくなりませんか? 今日は瀬戸内海に浮かぶ、広島県の因島にあるカレー屋さん『ルリヲン ~やさしいインドカレー と たのしいことイロイロ~』(以下ルリヲン)をご紹介します。 しまなみ…

【広島県・因島】やっぱり「はっさく大福」じゃろ!サイクリングやドライブにも♡美味しい和菓子屋『はっさく屋』

こんにちは。 今日は暑かったですね。 暑くなると海が恋しくなる私です。 今回は、瀬戸内海に浮かぶ、広島県の因島にある和菓子屋さん『はっさく屋』をご紹介します。 はっさく屋:はっさく大福 ほんまにほんまに 皆さん、八朔(はっさく)はここ因島が発祥…

【広島県・三原】JR三原駅近でゆっくりしたいならココ!隠れ家的なカフェ『cafe 3g』

こんにちは。 今日も瀬戸内海のブログです。 私が愛媛県上島町の島巡りをするときには必ず三原港を利用します。 広島空港から三原港やJR三原駅までリムジンバスも出ています。 ただ、リムジンバスと三原港から出ている船の時間がうまく合わないことが多く、…

【愛媛県・弓削島】島にある何度でも訪れたくなる古民家カフェ&ベーカリー『Kitchen 313 Kamiyuge』

こんにちは。 今日はまたまた島ブログです。 今回は瀬戸内海に浮かぶ、弓削島でぜひ訪れてほしいスポットのご紹介をします。 まず初めに、弓削島ってどうやって行くの?と思われる方がいらっしゃると思うので、下の上島町のHPのリンクを貼っておきますね。 …

【上野】超楽しい!台湾フェスティバル®TOKYO2018@上野公園に行ってみた

こんにちは。 今日の東京は曇りで少し涼しい天気でした。 今日6/21(木)から6/24(日)の4日間、上野恩賜公園で台湾フェスティバル™TOKYO2018 | 台湾食文化で日台交流があると聞き、早速行ってきました! 初日の今日は平日だし、曇り空だから人は少ないかな?と…

【愛媛県・弓削島】都会に疲れた方必見!?ゆったり至福の時間を!瀬戸内海の穴場島スポット『インランドシー リゾート Fespa』

こんにちは。 今日は、久々に瀬戸内海の島ブログを書きます。 現在私は東京に住んでいますが、島に帰るたびに島の良さを実感しています。 東京も東京で、便利で情報にあふれ、とても好きなんですが、疲れることも多々あります。。。。 今日はそんな、都会に…

【台北】滞在48時間の旅〜20店舗訪問!台湾飯・猫カフェ・マンゴーでくいだおれ〜(3日目)

こんにちは。 今日は、台北最終日について書きたいと思います。 台北2泊3日の旅なんて、あっという間ですね。 でも短い旅程でも内容濃くて、とても充実しています。 最終日の3日目は下記のように過ごしました。 【3日目】 ホテル→青島飯糰→猫妝自家烘焙…

【台北】滞在48時間の旅〜20店舗訪問!台湾飯・猫カフェ・マンゴーでくいだおれ〜(2日目)

こんにちは。 先日のブログ、1日目の続きです。 1日で10店舗ほど巡っているので、今回は長文のブログです…ご容赦ください! 台湾のWi-Fi さて、台北2日目は、下記のルートで巡りました。【2日目】ホテル→阿宗麺線→天天利美食坊→家樂福(カルフール)桂林…

【台北】滞在48時間の旅〜20店舗訪問!台湾飯・猫カフェ・マンゴーでくいだおれ〜(1日目)

こんにちは。 今日からしばらく、先日妹と行った台北旅行についてブログで紹介していきたいと思います。 台北に2泊3日、約48時間の滞在。 この中で効率よく電車を利用し、そしてできる限り、気になっている台北のお店や場所を回れるように地図とにらめっ…

【東京】可愛い♡が詰まった、『台湾・日和』限定オープンに行ってきた!

こんにちは。 今日も東京は良い天気ですね! 先週は弾丸で台北旅行に行き、その台湾熱がまだ冷めぬ中、今日は東京の東中野で開催された『台湾.日和 Good Taiwan』に行ってきました! 今日はその内容をレポートしたいと思います! 『台湾.日和 Good Taiwan』…

【台北】台北駅から歩いて行ける!深夜フライト前に寄りたいカフェ「鬧咖啡 NOW coffee」

こんにちは。 そろそろ台湾旅行の準備を…と考えている今日このごろ。 今回は、前回の旅行で深夜便のフライトを利用したとき、空港に行く前に立ち寄ったカフェ「鬧咖啡 NOW coffee」についてご紹介します。 黄:蘋果、鳳梨…等(150元) 台湾のWi-Fi 去年5月に…

【台北】華山1914文創園区にあるお洒落カフェ「Fujin Tree Landmark 富錦樹華山店」

こんにちは。 今日は五月天の「我不願讓你一個人」のメロディと歌声に癒やされながら、午後をゆっくり過ごしています。 台湾のWi-Fi ふと、台北でこんなふうに午後をゆっくり過ごすなら、どこがいいだろうか…と考えて、思い浮かんだのが華山1914文創園区。 …

【台北】「日星鑄字行」にカッコイイ自分だけのオリジナル判子を作りに行こう!

こんにちは。 ここのところ台北のカフェのご紹介をしてきたので、今日は台北市内にある活字屋さんの「日星鑄字行」についてご紹介します。 台湾のWi-Fi 今回は、一緒に台湾を旅行した夏さん(台湾.日和 Good Taiwanのオーナー)がオリジナル判子を作るという…

【台北】中正記念堂駅近く!のんびりと午後の時間を過ごせるカフェ「Cafe de Gear」

こんにちは。 来週、またまた台北に行くので現地の天気を調べていたら、最高気温37℃という予報を目にしました… 思わず「えっ!!」と何度も見てしまいましたが… 本当なのかな?? ちょっと信じられない気温で、ちょっと行くのに気が引けてしまいましたが… …

【台北】古亭駅近く!夜更かし好きな人にピッタリな深夜カフェ「暗角珈琲」

こんにちは。 昨日、初めてあの台湾の有名バンド『五月天(Mayday)』のコンサートに行ってきました! 二度のアンコールに応えてくれ、2時間半にも及ぶライブは感動そのものでした。 私は中国語のリスニング力はまだまだなので、MC中も字幕を目で追うので精…