台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【台南】わたしの食べ歩き小吃記録

食べ物が美味しいと言われる台南。

今回は、台南で食べ歩いた小吃のお店の紹介します。

やみつき必須!担仔麺

コクがあってメチャ美味しい!

肉そぼろと海老がのっていて台南らしさを感じる担仔麺。

小ぶりのお椀に入ってるので、小腹がすいた時にも最適です!写真は、お腹減ってたので、担仔麺(大)で注文してます。

 

f:id:haruu06:20180304131730j:plain

 

『小公園擔仔麵』

・住所:中西區西門路二段321號

・営業時間:17:00〜翌1:00 (水曜休)

  

ビックリ肉粽(にくちまき)のお店

こちらのお店では、汁なし担仔麺と肉粽、金柑茶を注文。

f:id:haruu06:20180304132743j:plain

 

f:id:haruu06:20180304132800j:plain

 

肉粽が有名ということで、特製八寶肉粽150元をオーダーしたら、握りこぶし2つ分くらいの肉粽が出てきてビックリ!

すでにお腹いっぱいだったのでちょっと焦ったけど、美味しすぎてペロリ!肉粽には、八種類の具材が盛り込まれてボリューム満タンでした!

もちろん、汁なし担仔麺も激ウマ!!もう一杯食べたいくらいでした!

金柑茶は金柑が爽やかに香って美味しい!食後にぴったりです。

 

『再發號肉粽』

・住所:台南民権路二段71號

・営業時間:10:00〜20:30

 

興味津々。田ウナギって何だ!?

ちょっと珍しい田ウナギの料理が食べれるお店にも行ってみました。

f:id:haruu06:20180304132944j:plain

 

人気店のようで、台湾人のお客さんが列を作っていました。

店頭では、手際よく目の前で田ウナギを調理している様子が見られます。

注文したのは、トロッとしたあんがかかった鱔魚意麺90元。

 

初の田ウナギのお味は…

 

プリッとした食感。

 

ただ…日本で食べるウナギを思って食べるとショックを受けるかもしれません…。

意麺は太麺で食べ応えがありましたが、個人的には日本のウナギが頭から離れず、日本のウナギがかなり恋しくなりました…。あんの部分は甘酸っぱい感じで、人によっては好みが分かれるかもしれません。

 

『阿江炒鱔魚』

・住所:台南市民族路三段89號

・営業時間:17:00〜0:00

 

そして最後は、

台南に着たら、ここの豆花!と言われるくらい有名な安平豆花へ

 

f:id:haruu06:20180304134205j:plain

 

優しい味でヘルシーだなと思いました。

店舗展開しているのも嬉しいですね!

 

『安平豆花』

同記安平豆花

 

以上、台南食べ歩き小吃記録でした〜。