台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【台北】滞在48時間の旅〜20店舗訪問!台湾飯・猫カフェ・マンゴーでくいだおれ〜(2日目)

こんにちは。

先日のブログ、1日目の続きです。

1日で10店舗ほど巡っているので、今回は長文のブログです…ご容赦ください!

 

f:id:haruu06:20180606211549j:image

 

台湾のWi-Fi

 

さて、台北2日目は、下記のルートで巡りました。
【2日目】
ホテル→阿宗麺線→天天利美食坊→家樂福(カルフール)桂林店→金峰魯肉飯→珍煮丹→虎記商行→芷羚論命→龍山寺→華西街珍果→包仔的店→秘方雪人兄弟 snow bro→小猫花園咖啡→GomanMango→士林夜市

 

 

朝8時に起きて準備をし、台北駅から地下鉄に乗って西門駅へ。

9時オープンの『阿宗麺線』へ向かいます。

 

 

西門駅から徒歩4分。

 

f:id:haruu06:20180606211650j:image

 

朝一番に食べたのは、鰹だしが効いた細麺の阿宗麺線!

ニンニクも効いてて、めっちゃ美味しい!

お店はテイクアウト用しか無いので、朝から立ち食いです。笑

 

阿宗麺線(小) 50元

f:id:haruu06:20180606211706j:image

 

食べ終わったあとは、阿宗麺線から徒歩3分で到着する、『天天利美食坊』へ。

 

 

9:30オープンなので、朝ご飯のハシゴをするには丁度いいです!

 

f:id:haruu06:20180606211727j:image

 

天天利美食坊で人気なのは、こちらの目玉焼き入り魯肉飯。

目玉焼きが半熟で魯肉飯とよく合うんです!!

お腹いっぱいのはずなのに、おかわりがしたくなりました!

 

目玉焼き入り魯肉飯(小)35元

f:id:haruu06:20180606211743j:image

 

朝ご飯をしっかり食べたので、ちょっと散歩がてら『家樂福(カルフール)桂林店』まで歩きました。

 

 

天天利美食坊から徒歩で12分ほど。

台北市内の大きな道路は、歩道も広く綺麗なので、歩いていても気持ちがいいです。

 

家樂福(カルフール)桂林店

f:id:haruu06:20180606211815j:image

 

ここはローカルスーパーなので、お手頃な価格が嬉しいところ!

空港では売っていないような、ローカルな味が楽しめる食材を探します!

もちろん、バラマキ用のお土産を買うのにも最適ですよ!

 

買い物に満足したら、地下鉄を乗りに小南門駅を目指します。

途中でいかにも台湾らしい建物を横目に通り過ぎながら、小南門駅まで歩くこと数分。

 

f:id:haruu06:20180606211915j:image

 

小南門駅から1駅の中正紀念堂駅へ。

 

 

駅から直ぐ側にある『金峰魯肉飯』で、本日2杯めの魯肉飯をいただきます!

 

f:id:haruu06:20180606211953j:image

 

魯肉飯のお肉がトロトロになってて、本当に美味しい!

 

魯肉飯(小) 30元

f:id:haruu06:20180606212020j:image

燙青菜(小) 30元

f:id:haruu06:20180606212037j:image

 

こちらの燙青菜は、野菜が足りないかなと思って、頼んだら、妹が大絶賛して食べてくれました!

ニンニクのソースがかかっていて、めっちゃ美味しいんです!

 

次は、どこに行こうかと思っていた矢先、見つけたドリンクショップが『珍煮丹』。

 

 

妹がタピオカミルクティーにハマっているので注文。

 

黑糖珍珠鮮奶  50元

f:id:haruu06:20180606212110j:image

 

LAIMOとコラボレーションしていて可愛い!

 

f:id:haruu06:20180606212130j:image

 

飲み物を買ったばかりなのに、気になっていたお店『虎記商行』がちょうど12時にオープンしたので、そのまま歩いて虎記商行へ。

 

 

虎記商行はコーヒー専門店。

隠れ家のようなカフェです。

 

f:id:haruu06:20180606212152j:image

 

外の喧騒とは打って変わって、お店の雰囲気はとても静かで落ち着きます。

 

虎記旺來配方 180元

f:id:haruu06:20180612144857j:plain

 

渋みもなく、後味がスッキリとした美味しいブラックコーヒー。

甘党の妹がこのブラックコーヒーは、砂糖入れなくても美味しいと言って飲んでいました!

 

コーヒーを飲んで、リフレッシュできたあとは、妹が今回の旅で楽しみにしていた占いをしに龍山寺へ。

 

 

龍山寺地下街の命理二区F室にある、鳥占いで有名な『芷羚論命』を訪れました。

 

f:id:haruu06:20180607061135j:image

 

いろいろ占いの部屋があるのですが、やっぱり鳥占いって気になる…

昔から鳥の中でも霊力があるとされる文鳥

その中でも占いの訓練を受けたスペシャリストの文鳥先生に、今回私達の運勢を占ってもらうことにしました!

 

大吉先生・大福先生

f:id:haruu06:20180607061159j:image

 

超キュート!!

 

窓を開けても逃げることはなく、きちんとカードを引いてくれます。

カードの上には餌も何もないのに、意思をもって引いてくれてるようでした!

これには驚き!!!

これから半年間の行方を占うカード…

当たるか、乞うご期待です!!

 

鳥占いにかなり満足した私達は、その足で龍山寺へお参りです。

 

龍山寺は、台湾屈指のパワースポットでも地元の人も多く訪れます。

 

f:id:haruu06:20180612144833j:plain

 

お参りが終わると、龍山寺近くにあるフレッシュジュースが美味しい『華西街珍果』に行きました。

 

 

5月末でも台北市内はやっぱり蒸し暑くて、すぐ喉が乾いてしまいます。

訪れた華西街珍果は、カットされたフルーツが可愛らしく入り口を飾っていました。

 

f:id:haruu06:20180612145432j:plain

f:id:haruu06:20180607061313j:image

 

マンゴーカキ氷を食べているお客さんもいて、悩みましたが、お目当ての西瓜汁(スイカジュース)を注文。

注文を受けてから、ミキサーでジュースを作ってくれます。

 

西瓜汁 56元

f:id:haruu06:20180607061340j:image

 

砂糖も何も入っていない、スイカ100%ジュース!

甘さスッキリでめちゃ美味しいです! 

 

イカジュースを飲みながら、しばし休んだあとは、龍山寺駅にもどって大安駅を目指します。

 

大安駅から徒歩5分ほどにある『包仔的店』へ。

 

 

朝ご飯をあれだけ食べたのに、やっぱり小腹が減ります。

 

f:id:haruu06:20180607061407j:image

 

包仔的店はいわゆる、蒸しパン屋さんです。

肉まん系や甘い蒸しパン系までメニューは様々。

今回は、肉まんである、新鮮上肉包を注文しました。

 

新鮮上肉包  25元

f:id:haruu06:20180607061429j:image

 

日本のコンビニで売っている肉まんより一回り大きいです。

気になる中身は…

肉汁もたっぷりで食べごたえのある美味しい肉まんです!

妹がもう一つ食べたいと言っていました。

 

肉まん、もう一つ食べても良かったんですが、次に食べたいものがあるので、先に進みます…

 

向かった先は、包仔的店から歩いてすぐの『秘方雪人兄弟 snow bro』というカキ氷屋さん。

 

 

こちらのマンゴーカキ氷が美味しいと聞いて、やって来たのですが…

 

f:id:haruu06:20180607061507j:image

 

なんと、マンゴーは6月からとのことで、マンゴー無し!!(涙)

(訪れた日は5月29日…惜しい!)

悲しすぎてどうしようかと思いました…

気を取り直して、店員のお兄さんにオススメを聞くと、トッピングを4つ選べるカキ氷も美味しいよ!と言われ、頼んでみました。

それがこちらの雪花四種料。

 

雪花四種料  105元

f:id:haruu06:20180607061558j:image

 

見てください!

このフワフワ感と濃厚そうなミルクのカキ氷!

トッピングは下の写真のように、タピオカや芋圓、小豆などと種類は豊富。

この中から4種類を選びました。

 

f:id:haruu06:20180607061805j:image

 

食べた感想は、ズバリ!雪花四種料を頼んで良かった!です。

ミルクのカキ氷が本当になめらかで美味しい!!

これならきっと、マンゴーは更に美味しいはず!!笑

やっぱり食べられなかった悔しさから、最後はそこに意識が向いてしまいましたが、マンゴーのカキ氷は絶対期待できると思います!

 

さて、カキ氷を完食したあとに向かったのは、大安駅から芝山駅。

この芝山駅を出て目の前にある、犬猫カフェ小猫花園咖啡』へ。

 

 

こちらのカフェは、お店のワンフロアに犬と猫、そして1羽の鳥がいるんです。

 

f:id:haruu06:20180607061926j:image

 

動物好きの妹にとっては、天国のような場所でした。笑

 

f:id:haruu06:20180612153015j:plain

 

カランカラーンとお店の開く音がすると、真っ先にワンちゃんがはいはーい!という感じで玄関まで挨拶しに来てくれます。

超絶可愛い!!!

ワンちゃんも猫ちゃんも自由気ままに部屋を動き回ったり、お昼寝したり、お客さんの心をわしづかみにしてました。

 

f:id:haruu06:20180607062405j:image

 

今まで行った犬猫カフェの中で、こちらの小猫花園咖啡がダントツ数が多いと思いました。

でもみんな綺麗で可愛い!

そして、カフェアートもさり気なく可愛かったです!

 

卡布奇諾咖啡  150元

f:id:haruu06:20180607062346j:image

 

たくさんの猫ちゃん、ワンちゃんに癒やされたあとは、芝山駅から士林駅に向かいます。

 

お目当ては『GomanMango』。

日中、残念ながら秘方雪人兄弟 snow broで食べられなかった、マンゴーカキ氷をいただきに!

 

 

お店の前には、何段にも重なったマンゴー、愛文芒果の箱が!!

 

f:id:haruu06:20180607062654j:image

 

マンゴーカキ氷以外にも、豆花と組み合わせたメニューもありました。

 

芒果豆花  90元

f:id:haruu06:20180607063007j:image

 

マンゴーカキ氷には、サイズが大・小とあったので、私は小さめのミニサイズで注文しました。

 

芒果雪花  140元

f:id:haruu06:20180607063026j:image

 

小さめでもしっかりマンゴーが楽しめるサイズです。

秘方雪人兄弟 snow broとは違って、ミルクのカキ氷ではなく、普通の氷ですが、フワフワしていて、マンゴーソースを上にかけていただきます。

真ん中には、マンゴープリンも一緒に入っていてとても美味しかったです!

 

マンゴーを食べて大満足したあとは、『士林夜市』に向かってしばらく歩きます。

 

 

 士林夜市は、地下に飲食店が揃っているので、気になるお店に入りました。

 

f:id:haruu06:20180607063050j:image

 

日本語メニューもあるので、安心して注文できます。

 

f:id:haruu06:20180607063118j:image

 

最後は夜市で食べたり、ショッピングしたりと夜市の雰囲気を十分に楽しんでホテルに戻りました。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

台北の滞在時間が限られているので、お店は駅近に絞って回ってみましたが、どのお店も美味しくて満足できるものばかりでした。

それでは次回、最終日についてお届けしたいと思います。

それではまた〜!

 

私が愛用してる台湾本はこちら。

今回の台湾旅行でもかなり重宝していました!!

 

最近手にとってイイ!と思った台湾本はこちら。