台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【台南】まるでジブリの世界?『安平樹屋』が楽し過ぎる!

台南の観光名所でもある、「安平樹屋」に訪れました。ホテルからタクシーを利用して到着。

タクシードライバーから、昔、日本の製塩業社の倉庫だったところにガジュマルの木が生えた不思議な場所だと聞きました。ドライバーさんは、鳥がガジュマルの種を運んできたんじゃないかと推測していました。

 

このガジュマルの木、1つの木から数十年の時を経て、廃墟となった倉庫に覆いかぶさったそうです。もはや、侵食という言葉の方がぴったりです。

 

そのガジュマルがこちら。

 

f:id:haruu06:20180303180253j:image 

レンガ造りの倉庫を根がびっしりと張っています。補強してないと、レンガの倉庫ごと握りつぶしてしまいそうな力強さを感じます。

 

f:id:haruu06:20180303175706j:image

なんという生命力。天井から突き出して伸びている…。

 

ガジュマルの壮大さを実感できる見学ルートが面白い!

f:id:haruu06:20180303175428j:image

倉庫の中は、内部も屋根の上も観覧できるように1階、2階と見学ルートが設置されています。

これがチョット迷路のようで楽しい!ガジュマルが複雑に絡み合っているせいか、自分がまるでジブリの世界に迷い込んだ感覚になるんです。

やっぱりここは…

 

バルス!!!!!(天空のラピュタ風)

 

ちょっと言ってみたくなる。

 

倉庫の中は、定期的に個展やライブが開かれているそうです。

 

f:id:haruu06:20180303181141j:image 

 

今回は、写真家の川島小鳥さんの個展が開催中。

 

ガジュマルの創り出した独創さと絶妙にマッチしてます。もはやガジュマルはアートと化しています。素敵過ぎる!

 

見学ルートを歩いて行くと池を挟んで展望台に辿り着きました。ここからの眺めも素晴らしい!

 

f:id:haruu06:20180303181840j:image

 

敷地内は意外と広いことにも驚きです。

なんと、可愛いカフェもありました!休憩がてらによさそうです。

 f:id:haruu06:20180303182810j:image

 

今度、友人を連れてまた来てみたいなぁと思います!

 

『安平樹屋』

入場料:大人50元、子供25元

時間:8:30〜17:30

https://www.twtainan.net/ja-jp/Attractions/Detail/2706/安平樹屋