台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【東京 吉祥寺】日本でも台湾を感じられる癒やしの古民家「月和茶」

昨日は春分の日でしたが、なんと東京は雪!

桜もちらほら咲き出した矢先の天候に驚きでした。

こんな時は、温かい場所でゆっくり過ごしべし!

ということで、以前から気になっていた、東京の吉祥寺にある「月和茶」にお邪魔しました。

 

お茶だけじゃない!台湾料理も楽しめるお店

f:id:haruu06:20180322180649j:image

 

雪が降っているにもかかわらず、店内はほぼ満席。

メニューを見た瞬間に迷う事なく、米粉湯と魯肉飯のセットを注文しました。

台湾名物が2品同時に食べられるなんて幸せ過ぎる!!

 

f:id:haruu06:20180322180628j:image

ビーフンは体にも優しいし、どんどん箸が進みます。

 

f:id:haruu06:20180322181521j:image

 

こちらの魯肉飯は、あえて食べ応えのある大きめサイズの角煮。

美味しい!

煮卵が丸々1つ入ってるのも嬉しい!お新香が添えられていて、豚の脂身を中和してくれます。

 

f:id:haruu06:20180322181935j:image

 

サイドメニューの紅油抄手(ホンユウチャウソウ)もオーダー。初めて食べたのですが、これも美味しい!

紅油というのはラー油、抄手はワンタンだそう(言葉の勉強になる!)で、どちらも自家製!これは食べるっきゃないです!

 

絶品台湾茶で午後の一息

f:id:haruu06:20180322233430j:image

 

様々なお茶があるので迷ってしまいますが、今回は健康茶の枇杷甘柑茶(ピーパァガンジェチャ)を注文。びわの葉と蜜漬けにした金柑が入っていました。

こちらは胃腸に優しく、ビタミンCも豊富で身体を温めてくれるとか!

寒い日にピッタリです。

 

f:id:haruu06:20180322234232j:image

 

金柑は無農薬のものを使用しているので、お茶に飽きた頃に食べてくださいとのことでした。

お茶に飽きたら…ってなんだか面白い!香りを楽しみつつ、今回は5回ほどお茶を入れて飲んでみました。最後までとても美味しかったです。

長くお茶も楽しめるので、友達や彼氏との団らんにはもってこいですね。

 

最後に、店内も畳があったり、趣きのある家具や茶器があって素敵でした。

f:id:haruu06:20180322235141j:image

 

f:id:haruu06:20180322235202j:image

 

f:id:haruu06:20180322235227j:image

 

またゆっくりお茶をしに来たいと思います。

 

yue-he-cha.com

私の好きな台湾本はこちら。