台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【台北】意外と知られてない!?龍山寺近郊の散策スポット「台北市郷土教育センター(剥皮寮歴史街区)」

こんにちは。

先週末は、東京は真夏日でしたね!

昨日からちょっと天候は下り坂。気温のアップダウンに気をつけたいところです。

 

さて、今日は龍山寺駅周辺に訪れたら、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットをご紹介します。

 

f:id:haruu06:20180423203319j:plain

 

子供も一緒に学べる観光スポット「台北市郷土教育センター」

台北市萬華区に昔懐かしい建物が並ぶエリアがあります。

この場所は、清朝時代には石炭や木材の集散地として発展し、その時代の街並みが現在にも保存されています。

紅色のレンガ、アーチ型の歩道、花が彫刻された窓の格子などの素朴で美しい建物が見られます。

 

こちらの「台北市郷土教育センター」は、2006年に教育と文化の理念を融合し、郷土教育を推進するスポットとしてオープンしました。

 

f:id:haruu06:20180424143530j:plain

 

 

59.120.8.196

 

営業時間:9:00〜17:00(月曜休み)

 

台湾のWi-Fi

 

f:id:haruu06:20180424144119j:plain

 

台北市郷土教育センター」の中は広々としていて、とても静かで落ち着きます。

 

f:id:haruu06:20180424144229j:plain

  

各部屋には、日本統治時代の資料が並び、歴史を学ぶにはとても良いスポットだと思います。

 

f:id:haruu06:20180424143718j:plain

 

昭和のような雰囲気がここ台湾にもあったなんて不思議です。

 

f:id:haruu06:20180424143824j:plain

 

郷土教育とあって、子供が遊びながら学べるスポットも複数あります。

 

f:id:haruu06:20180424144819j:plain

 

こちらには、今では日本で珍しくなってきた昔ながらの黒電話。

この黒電話、一定の時間がくると、リンリーーン♪と鳴り出す仕組み。

それを子供がガチャッ!と受話器をとって…

 

「喂? ウェイ ??」(日本語:もしもーし?)

 

可愛すぎました…。

 

 

 

人足伸ばすと、レトロ感の広がる路地裏「剥皮寮歴史街区」

そして、「台北市郷土教育センター」のすぐ隣には、「剥皮寮歴史街区」があり、紅色のレンガの建物が立ち並ぶ路地裏があります。

こちらは、台湾でヒットした映画「モンガに散る(中国題:艋舺 MONGA)」の撮影にも使われています。

 

所々に絵が施された壁もあって、インスタ映えしそう!

 

f:id:haruu06:20180424150019j:plain

 

レトロ感を楽しめるスポットなので、迪化街の雰囲気が好きな方にもオススメです。

龍山寺に訪れた際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

私が愛用してる台湾本はこちら。

 

最近手にとってイイ!と思った台湾本はこちら。