台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【台北】お茶で迷ったらココ!永康街にある穴場的茶芸館「串門子茶館」

こんにちは。

寒かった昨日とは打って変わって、今日は暖かい1日でしたね!

外を歩くと淡い若葉が目に飛び込んできます。やっぱり春の若葉の色が綺麗だなぁとしみじみ。

 

さて、今日はまた台北に話は戻ります。

今回の台湾旅の1つの目的は「串門子茶館」の5周年パーティーに参加すること。

(その5周年パーティーについては後日、レポートします!)

 

今回はパーティーではなく、実際に「串門子茶館」のお店にお邪魔してきました。

 

f:id:haruu06:20180419173854j:plain

 

台湾のWi-Fi

 

「串門子茶館」は、観光でも人気の通り街、永康街にあります。

賑やかな永康街の奥にある角を曲がると、ひっそりと佇む「串門子茶館」が!

 

路地裏に入ると、とても静かで落ち着いた空間が広がり、そしてすぐにお洒落サロンのような外観の「串門子茶館」を見つけることができます。

 

f:id:haruu06:20180419174806j:plain

 

店内にも広がるお洒落サロンのような空間

 

f:id:haruu06:20180419174951j:plain

 

 店内は広々としていて、高級なお茶屋さんといった感じ。

 

f:id:haruu06:20180419175134j:plain

 

可愛い茶器というより、大人っぽい茶器が多めでしょうか。

 

上の写真の後ろにある、丸い形のものはすべて茶葉をラッピングしたもの。

こんなラッピングは初めて見ましたが、サイズも手のひら以上に大きく、驚き!

 

さらに店内は…

 

f:id:haruu06:20180419180448j:plain

 

茶器の他に銀瓶や茶壺など、店内は様々な商品がディスプレイされていて、とてもお洒落です。

天井からぶら下がっているヘチマもこのディスプレイにしっくり溶け込んでいます。

 

品数が豊富なのに、圧迫感もなく見ているだけでも楽しいです。

 

f:id:haruu06:20180419175317j:plain

 

お店に入って右側には、お茶を飲むスペースがあります。

夜の照明が優しく、本当に落ち着いた雰囲気です。

 

こちらで、お茶の淹れ方を教わり、自分で淹れてみました。

茶葉の匂いやお湯を注いでから蒸らす時間など、実際にやってみると難しく、台湾茶の世界もなかなか奥が深いと感じました。

 

f:id:haruu06:20180419181111j:plain

 

うっとりするような地下スペース

お茶を楽しんでいると、地下にもお茶室があるとのことで、案内していただきました。

 

そのお部屋がこちら。

 

f:id:haruu06:20180419181447j:plain

 

えぇーー!!なにこれーー!!!

 

なんと幻想的なお茶室!

 

このくねくねと曲がっているラインはもしや…

 

f:id:haruu06:20180419182117p:plain

 

そう。川をイメージして作られているのです。

 

美しすぎる…

 

しかも、実際に水も流せるというのだから更に驚きです!

なんて素晴らしいこだわりの演出!

 

f:id:haruu06:20180419182208j:plain

 

こちらの地下スペースはお茶会といったイベント用なのだです。

いつか、ここでもお茶を飲んでみたいものです!

 

観光で永康街で訪れた際は、ぜひ「串門子茶館」で旅の疲れを癒やしていってくださいね!

 

串門子茶館

営業時間:13:00-21:00

ja-jp.facebook.com

 

 

私が愛用してる台湾本はこちら。

 

最近手にとってイイ!と思った台湾本はこちら。