台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【西武鉄道】超オススメ!旅するレストラン「52席の至福」で行く秩父日帰り旅行〈前編〉

こんにちは。

もうすぐGWですね〜。

GWのような長期休暇となるとすぐどこかに行きたくなる私です。

 

さて、今日は台湾話からまたも脱線して…

西武鉄道の旅するレストラン「52席の至福」のお話です。

 

わたくし、列車の旅も大好きなので、これからそういった記事もおりまぜてブログを書きたいと思います!!

 

f:id:haruu06:20180426174024j:plain

 

今回は、西武新宿駅10:47発→西武秩父駅13:58着のブランチコースに乗車しました。

こちらのブランチコースは、本当に人気が高く、3ヶ月前に始まる予約も当日でほぼ席が埋まってしまいます。

私も何度か失敗し、やっとチケットを購入できました。

 

事前にチケットや行程表、可愛い「ことりっぷ」の小冊子が届きます!

 

f:id:haruu06:20180426175136j:plain

 

私のような旅好きには、ことりっぷの小冊子はかなり嬉しい!

さらに、西武線の1日フリー券も付いているので、日帰りにはもってこいですね!

 

至福を味わう、秩父産の食材を使ったブランチコース

それでは、いよいよ出発です!

 

f:id:haruu06:20180426180350j:plain

 

52席の至福」は4両編成となっていて、2号車と4号車が客室車両で、それぞれ26席あり、全部で52席限定の動くレストランとなっています。

厨房設備のあるキッチン車両は3号車で、1号車はブライダルイベントなどで利用できる多目的スペースとなっています。

下の写真は、その3号車のキッチン車両。

 

f:id:haruu06:20180426180817j:plain

 

料理が運ばれてくるのが待ち遠しくなります!!

 

さて、ここからは席に座ってゆっくり景色を見ながら食事を楽しむこととしましょう。

 

f:id:haruu06:20180426181857j:plain

 

まず、運ばれてきた前菜は…

秩父産のニジマスを使った香草マリネとチーマディラーパ。

(チーマディラーパって難しい名前ですね…)

 

f:id:haruu06:20180426181309j:plain

 

みかんのソースとの意外な組み合わせですが、ニジマスの甘みが引き出されてとっても美味しい!

一瞬にして食べてしまいました。

 

そして、2品目は…

鴨とキノコの焼きリゾット。

 

f:id:haruu06:20180426182635j:plain

 

ん!?

なんと、上にはカリカリに焼かれたキャベツが!

これをスプーンで崩してリゾットに混ぜ込んでいただきます。

 

f:id:haruu06:20180426182608j:plain

 

とても優しい味で美味しい!

こちらの料理のお皿は、UFOみたいな形なんですよ!独創的な料理で見た目も楽しむことができました。

 

3品目は…

メインの秩父ルージュとバルサミコで煮込んだ豚肉です。

名前がとっても可愛い「借金なし大豆」が添えられています。

 

f:id:haruu06:20180426183434j:plain

 

お肉がとても柔らかくて美味しい!

私はこの借金なし大豆がたまらなく好きになりました。

脂身を中和してくれるし、お肉のコクを引き出してくれる、相性は抜群でした!

 

アツアツのパンも美味しかったですよ〜!

 

f:id:haruu06:20180426185524j:plain

 

最後は、お待ちかねのデザート。

林檎と横瀬の紅茶が香るクレープです。

 

f:id:haruu06:20180426184102j:plain

 

もう1つ食べたくなるくらい、とっても美味しかったです!

 

デザートと一緒に、よこぜのおいしい紅茶も運ばれてきます。

ブラックティーなのに、甘みが感じられ、後味もすっきりとした紅茶でした。

コーヒーにも変更は可能でしたが、ぜひここでは、よこぜの紅茶を飲んでいただきたいです!

 

そうこうしている内に、あっという間に芦ヶ久保駅に到着。

芦ヶ久保駅近くにある道の駅にて30分間の散策タイム!

f:id:haruu06:20180426192147j:plain

 

ここでは電車から一旦降りて、記念撮影や道の駅で散策ができます。

 

f:id:haruu06:20180426185134j:plain

 

私は、さきほど飲んだよこぜの紅茶がとても気に入ったので、こちらでお土産として購入しました。

 

これまで、料理メインでお伝えしてきましたが…

料理以外にも楽しめる、車窓からの景色とおもてなし

f:id:haruu06:20180426190946j:plain

 

ちょうど時期が桜と重なりました。

 

f:id:haruu06:20180426191346j:plain

 

車窓からの眺めもいいものです。

 

f:id:haruu06:20180426191444j:plain

 

手を降ってくれている西武鉄道社員の方々。

 

f:id:haruu06:20180426191607j:plain

 

そして、優しいスタッフの方々。

(ヒョコッと顔を出してくれているの、わかります?)

 

f:id:haruu06:20180426193601j:plain

 

手書きのメッセージも嬉しい。

 

 

f:id:haruu06:20180426193634j:plain

 

3時間の電車旅は本当にあっという間でした。

美味しい料理に温かい人との交流。

乗車しての感想は…ズバリ

またもう一度乗りたい!!!早く次回分を予約しなきゃ!!

です。

 

しかも料理は3ヶ月に1度メニューが新しくなるので、リピーターも多いのだとか。

 

今回実際に利用してみて、その人気の理由がわかった気がします。

HPで中国語・英語の案内も始まったことで、海外からのお客様も増えているそうです。

 

ぜひ興味を持たれた方はHPをチェックしてみてくださいね!

 

次回は後半の秩父の散策をお届けします。

それではまた〜!

 

www.seiburailway.jp

 

今回、参考にした雑誌はこちら!