台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【台北】滞在48時間の旅〜20店舗訪問!台湾飯・猫カフェ・マンゴーでくいだおれ〜(1日目)

こんにちは。

今日からしばらく、先日妹と行った台北旅行についてブログで紹介していきたいと思います。

 

f:id:haruu06:20180605191508j:image

 

台北に2泊3日、約48時間の滞在。

この中で効率よく電車を利用し、そしてできる限り、気になっている台北のお店や場所を回れるように地図とにらめっこ。

結果、訪れることのできたお店は(ドリンクショップ含めて)20カ店、観光地2箇所…笑

 

つまり…ほぼ食べてました!

 

なので、私のように食べ物メインで台北に訪れたい方がいらっしゃれば、参考にしてみてくださいね。

 

今回は、台北1日目で下記のルートで巡った内容をお伝えします。

【1日目】

桃園空港(バニラエアで13:05到着)→洪瑞珍三明治→老虎堂Tigersugar→杭州小篭湯包→梁記嘉義鶏肉飯→緑豆蒜啥咪→浪浪別哭→NYS LOFT HOTEL 南陽街一号

 

桃園空港に到着したら、MRTで台北駅に到着し、そこから地下通路を通ってK區を目指し地上に出ました。

まず訪れたのは、こちらの『洪瑞珍三明治』

 

 

台中発のサンドイッチ屋さんです。

 

f:id:haruu06:20180605185327j:image

 

ここで、オレンジジャムと苺ジャムの入ったサンドイッチをそれぞれ購入。

 

橘子吐司  28元、草莓吐司  28元

f:id:haruu06:20180605185351j:image

 

 そこから、チェックインのためにホテルに向かうと、何やら長い行列が…

 

f:id:haruu06:20180605185417j:image

 

このドリンクショップ、インスタグラムで見たことある!と思って即並ぶことにしました。

こちらのドリンクショップ『老虎堂 Tigersugar』は、なんと台中発のドリンク屋さんで現在、話題沸騰中のお店なんだとか!

お店の前にもお祝いの花が置かれていて、どうやら最近新しくオープンした店舗のようでした!

 

 

ただ、ドリンクを受け取るまでに30分ほどかかりましたが…

こちらの珍珠厚鮮奶含奶霜(タピオカミルクティー)をゲット!

(下の写真、本当は、黒糖が流れるようなシルエットが現れているんですが、時間が立ちすぎて黒糖のシルエットが消えてしまった…涙)

甘いミルクティーでしたが、妹がかなり気に入っていました!

 

珍珠厚鮮奶含奶霜 55元

f:id:haruu06:20180605185554j:image

 

そのあとは、ホテルでチェックインを済ませて、部屋でサンドイッチとミルクティーを飲みながら、しばし休憩。

 

ちなみに、3層になっているサンドイッチは、両端の層にはジャム、真ん中の層にはチーズがはさんであって、このままかぶりつきます。

チーズとジャムって意外な組み合わせですが、これがよく合って美味しいんです!

 

f:id:haruu06:20180605185618j:image

 

このあと、ホテルから歩いて台北駅に向かい、駅中の郵便局にて日本円を両替しました。

南1門出口が目印。

 

f:id:haruu06:20180605185658j:image

f:id:haruu06:20180605185714j:image

 

空港だと両替手数料として30元がかかりますが、こちらは手数料無料なので、ちょっぴりお得!

 

両替を済ませたら、台北駅からMRTで東門駅へ。

出口3から徒歩7分。『杭州小篭湯包』へ向かいます。

 

 

左側の入口には、テイクアウト用のカウンターがあり(写真には写っていませんが…)、右側の入口(下の写真)から店内に入ります。

 

f:id:haruu06:20180605185809j:image

 

いつも鼎泰豐(ディンタイフォン)に行っているので、今回は別のお店にチャレンジしてみたかった私。

 

その気になるお味は…

 

小龍湯包 150元

f:id:haruu06:20180605185900j:image

 

めっちゃ美味しい!!

小籠包の皮は薄めで、肉汁もたっぷりでした!

 

f:id:haruu06:20180605185756j:image

 

小鉢やビールは、店内にある冷蔵庫から自分で取り、あとでお店の人に伝票を追加してもらいました。

超有名店の鼎泰豐よりローカルな感じなので、中国語が超初級レベルの私はドキドキしましたが…鼎泰豐より価格も安いのに、同じくらい美味しくて感動しました!

 

そして、次に向かったのは松江南京駅。

最近、改修工事が終わったばかりの『梁記嘉義鶏肉飯』へ。

 

 

小籠包を食べ終わったあとも、まだまだ食べます!

 

f:id:haruu06:20180605185929j:image

 

こちらで、人気の鶏肉飯をいただきます!

 

鶏肉飯 40元、荷包蛋  10元、魚丸湯 30元

f:id:haruu06:20180605185945j:image

 

小籠包を食べてちょっとお腹いっぱいでしたが、小サイズは無理なくペロリと食べられました。

 

目玉焼きを鶏肉飯の上にのせて食べると、さらにコクが増して美味しいですよ!!

 

f:id:haruu06:20180605185959j:image

 

満腹になったあとは、デザートを食べに歩くこと10分。

夏の時期にしか食べられないマンゴースイーツを食べに『緑豆蒜啥咪』へ。

 

 

同じ松江南京駅付近にあるのが嬉しいところ!

 

f:id:haruu06:20180605190021j:image

 

なんと可愛い看板犬がお出迎えしてくれました!

 

ここで、芒果冰(マンゴーかき氷)と気になった看板メニュー「緑豆蒜」の2つを注文。

デザートは別腹だから、このぐらいはいけるかな!笑

 

まず運ばれてきたのは、緑豆蒜。

 

緑豆蒜 55元

f:id:haruu06:20180605190038j:image

 

店内にいる台湾人のお客さんはみんなこの緑豆蒜を食べていました。

うん!納得の美味しさ!

 

そして、お目当てのマンゴーかき氷!

 

芒果冰 200元

f:id:haruu06:20180605190052j:image

 

見てください!この大きさ!!

大きくカットされたマンゴーがゴロゴロ入っています。

 

f:id:haruu06:20180605190106j:image

 

最初マンゴーに興味を持っていなかった妹がこのマンゴーに食らい付いていました!笑

 

かき氷で体をクールダウンさせたあとは、台北駅に戻って、犬猫カフェ浪浪別哭』に行きました。

 

 

店舗に入る前からテンションが上がる可愛さ!

 

f:id:haruu06:20180605190418j:image

 

こちらは、1階が犬、2階が猫のスペースとなっているカフェです。

 

とっても人懐っこいワンちゃんたち。

 

f:id:haruu06:20180605190141j:image

 

2階の猫ちゃんはまだ小さくて、可愛すぎ…♡

 

f:id:haruu06:20180605190149j:image

 

こちらで、老不點回春養生茶(ヘルシーハーバルティー)を飲みながら、まったり癒やしの時間を過ごしました。

 

老不點回春養生茶  160元

f:id:haruu06:20180605190451j:image

 

満喫したあとは、歩いてホテル『NYS LOFT HOTEL 南陽街一号』に戻ってきました。

ホテルが台北駅近くっていうのは、やっぱり便利でいいですね〜!

泊まった感想はまた後日レポートしたいと思います。

 

 

私が愛用してる台湾本はこちら。

今回の旅でも大活躍しました!本当にオススメです!

 

最近手にとってイイ!と思った台湾本はこちら。