台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【東京】可愛い♡が詰まった、『台湾・日和』限定オープンに行ってきた!

こんにちは。

今日も東京は良い天気ですね!

先週は弾丸で台北旅行に行き、その台湾熱がまだ冷めぬ中、今日は東京の東中野で開催された『台湾.日和 Good Taiwan』に行ってきました!

今日はその内容をレポートしたいと思います!

 

f:id:haruu06:20180603174137j:plain

 

台湾.日和 Good Taiwan』は、私の中国語の先生でもある、台湾人の夏さんが運営しています。

 

 

今日は、お昼過ぎに訪問。

しかし、すでに席は満席だったため、外でしばし待つことに…

待っているとさらにお客さんが続々とやってきました。

 

人気店!

 

これも、夏さんの人柄とこだわりの内装、そして、美味しい台湾料理が食べられるからだと思います。

 

お店に一歩足を踏み入れた瞬間から、台湾を感じられる空間

席に座り、今回はどんなメニューなんだろうとワクワク。

 

実は、台湾.日和 Good Taiwanはまだ限定オープンのみの運営で、今回が4回目の開催。

メニューはその都度変更されているのです。

 

なんと、今回のメニュー表は夏さんの力作で、驚きました!!

メニュー表は、ザ・台湾を感じられるだけではなく、デザインも可愛かった!

 

f:id:haruu06:20180603175338j:plain

 

台湾の国語のノート?と思いきや…

 

いえいえ、実はメニュー表!

すべて中国語と台湾で使われる注音(※ㄅㄆㄇㄈ)表記されています。

ボポモフォと呼びます。

 

台湾のWi-Fi

 

f:id:haruu06:20180603175533j:plain

 

開いてビックリ!ですね。

フード写真とマスキングテープの可愛いデコレーション!

このごちゃっと感もなんだか台湾らしい。

 

f:id:haruu06:20180603180401j:plain

 

所々に現れる、ネコも可愛い!

もちろん、夏さんは日本語も堪能ですし、お客様にあわせて、日本語で説明をしてくれますので、ご安心を!!

 

私にとっては、中国語の先生なので、もちろん、私は中国語で注文です!笑

 

 

今回は、サンドイッチを「升級(スペシャルver.)」にして注文。

紅茶のドリンク付きです。

その他のメニューに、雞肉飯セットや蛋餅もありました!

 

紅茶は2種類から選び、私は高雄で飲んだことのある、「東昌紅茶」を奶茶(ミルクティー)で注文しました。

ちなみに、この紅茶のページ(下の写真)も可愛かった!

 

f:id:haruu06:20180603181425j:plain

 

そして、運ばれてきたのは…

 

f:id:haruu06:20180603181004j:plain

 

可愛い茶器!

コップは手のひらサイズ!

こちらは、夏さんが台湾で買い付けてきた茶器。

お洒落ですよね!

 

f:id:haruu06:20180603181624j:plain

 

私は、この急須の蓋の部分がなんとなく、ハートになっているのがとってもキュートだと思いました!

急須もとてもよく出来ていて、注ぎ口は液垂れしない!

最後まで美味しく奶茶(ミルクティー)をいただくことができます。

 

ゆっくり待っていると、お待ちかねのサンドイッチが運ばれてきました!

 

f:id:haruu06:20180603182206j:plain

 

こちらは、台湾で使われる甘いマヨネーズをお店で手作りしているんです!

このサンドイッチ、本当に美味しいんですよ〜〜!!

 

台湾を思い出します〜!

あぁ、今度はいつ台湾に行こう〜〜!!

しかも、もしそう感じたら、店内にある台湾の本ですぐ計画が立てられますよ!

下の写真は、気に入った本棚を撮った一部ですが、店内は台湾に関する雑誌やガイドブックがたくさんあります。

 

f:id:haruu06:20180603183132j:plain

 

雑貨は、すべて夏さんが台湾で見つけて買い付けてきたもの。

台湾の『可愛い』がいっぱいです!

 

f:id:haruu06:20180603183339j:plain

 

限定オープンということがもったいないくらいです。

 

最後に、夏さんから来店された一人ひとりにお土産がありました!

 

f:id:haruu06:20180603183830j:plain

 

台湾.日和 Good Taiwanのポストカードやお菓子の他に、なんと昨日台湾から届いたというライチが!!

冷凍ライチと違って、フレッシュなライチは香り豊かだし、ジューシーだし、とっても甘くて美味しい!

夏さんの心遣いに感動です!

 

f:id:haruu06:20180603183717j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

台湾.日和 Good Taiwanに行きたくなりませんか?

お茶目な夏さんと気軽に中国語も話せますよ!

中国語を勉強している方にもぜひ訪れてほしい場所です。

 

ただ、限定オープンということで、次回、いつ開催されるかはまだ未定です。

気になる方は、定期的にインスタグラムやツイッターで投稿もされているので、ぜひ台湾.日和 Good Taiwanをチェックしてみてください!

 

私が愛用してる台湾本はこちら。

台湾旅行に行くときは、いつも重宝しています。

 

最近手にとってイイ!と思った台湾本はこちら。