台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【上野】超楽しい!台湾フェスティバル®TOKYO2018@上野公園に行ってみた

こんにちは。

今日の東京は曇りで少し涼しい天気でした。

 

f:id:haruu06:20180621191120j:image

 

今日6/21(木)から6/24(日)の4日間、上野恩賜公園台湾フェスティバル™TOKYO2018 | 台湾食文化で日台交流があると聞き、早速行ってきました!

初日の今日は平日だし、曇り空だから人は少ないかな?と思っていましたが、上野駅に着くなり多くの人人人。

急ぎ足で会場に向かいました。

 

f:id:haruu06:20180621191151j:image

 

会場に入るなり、臭豆腐の香りが漂います。

台湾のWi-Fi

 

会場はコンパクトにまとまっていて、気になるお店はないかとまずは、グルっと会場を1周。

 

f:id:haruu06:20180621191219j:image

 

さすが台湾フェスティバル!

台湾の夜市そのものです。

 

最初に食べたくなったのが、こちらの牛肉麺のお店『三商巧福』。

 

f:id:haruu06:20180621191250j:image

 

こちらのお店の牛肉麺は、日本人向けに味を調整しているわけではなく、台湾の味がそのまま楽しめると聞き、即1杯注文。

 

牛肉麺 600円

f:id:haruu06:20180621191347j:image

 

あっさりとしたスープにツルツルっとした喉越しの良い麺、角煮のような牛肉も美味しい!

注文して正解でした!

 

次に食べたのは、以前から気になっていた浅草に店舗があるお店『浅草豆花大王』。

 

f:id:haruu06:20180621191428j:image

 

ここの豆花は手作りで美味しいと聞いていたので、お店を見つけた時はテンション上がりました。

 

豆花  600円

f:id:haruu06:20180621212324j:plain

 

美味しい!!

食べて1口目から病みつきです!

牛肉麺を食べた後だったので、サイズ的にもちょうど良かったです。

 

そして、次はそのお隣にある『一芳水果茶』へ。

 

f:id:haruu06:20180621191517j:image

 

会場に着いたのが、15時過ぎだったのもあり、どのお店にも並ばずすぐ買えたのですが、さすが人気の一芳水果茶!

まず注文の列に並び、さらにはドリンクを受け取るまでに30分…

どうやら多くの人がタピオカミルクティーを注文し、タピオカの供給が間に合っていない様子。

これなら、先にドリンク注文してから他のお店を見たほうがよかったなぁと思いました。

 

f:id:haruu06:20180621214109j:image

(上の写真、切れててすみません。下2つは九如レモン緑茶と九如レモン青茶です) 

 

さて、一芳水果茶を見つけたら、ぜひ試してほしいのがフルーツティー

会場での販売は、ドリンクの種類も甘さも限定されていましたが、喉が渇いた時はやっぱり台湾ドリンク!!

最高〜〜!!

 

金鑽パイナップル緑茶 520円

f:id:haruu06:20180621192328j:image

 

その他にも、麺線や客家人の伝統布を使った雑貨などなど。

 

f:id:haruu06:20180621193038j:image

f:id:haruu06:20180621193059j:image

 

さらには、占いまで!!

 

f:id:haruu06:20180621193148j:image

 

これは、スゴ過ぎる!!

 

もちろん、台湾特産のフルーツもありますよ!!

台湾マンゴーにライチ。

どれも今が旬ですよね〜〜!!

 

f:id:haruu06:20180621193308j:image

f:id:haruu06:20180621193329j:image

 

買いたかったけど、ちょっと高かったので諦めましたが…(涙)

 

 

でも、一つ、とっても気になったドリンクホルダーがあったのでそちらをゲットしました!

なんと、数量限定のオリジナルドリンクホルダーで、売上利益は今回の日台交流イベントを運営するために使われるそうなんです。

 

ドリンクホルダー 800円

f:id:haruu06:20180621193541j:image

f:id:haruu06:20180621193555j:image

 

この、漢字の右側にふってある記号。

実はこれ、台湾の注音符号のㄅㄆㄇㄈ(ブプムフ)という記号なんです。

なんか可愛くないですか!?

私は中国語の発音が良くないので、これがあれば、台湾でドリンクを注文するときに重宝しそうです!!

 

そうこうしている間に時間は過ぎ…

音楽が聞こえてきたな…と思ったら、なんとステージでのパフォーマンスがスタートしました!

客席の間を歩いてくれたので、とっても間近で見れました。

 

f:id:haruu06:20180621194215j:image

 

なんとも顔の模様が素敵です!!

 

17:00〜  九天民俗技芸団「八家將」

f:id:haruu06:20180621194412j:image

 

こちらの劇団は、14〜19歳の少年たちで構成されており、世界数カ国に遠征公園しているそうです。

なんと東京では初公演だそうですよ!

嬉しいことに、劇団員の少年たちと一緒に10名の観客限定で写真撮影タイムもありました!

 

その他にも原住民によるパフォーマンスがあったりと、ステージプログラムも充実していますので、ぜひ会場に足を運ばれる際は、タイムテーブルもチャックしてみてくださいね!!

 

台湾フェスティバル™TOKYO2018 | 台湾食文化で日台交流

 

23、24日の土日には、「台湾ライチ種飛ばし大会」もあります!

 

f:id:haruu06:20180621195247j:image

 

なんと、優勝者には、台湾往復航空券がプレゼントされるそうです!!

ちょっと私もチャレンジしたい!笑

 

それでは、ここで場所を簡単に説明します。

まず、JR上野駅に降りたら、公園口の改札口を出てください。

 

f:id:haruu06:20180621195513j:image

 

そこから、上野動物園に向かって歩くこと数分。

 

スターバックスコーヒーとパークサイドカフェの間に会場はあります。

 

f:id:haruu06:20180621195809j:image

 

ちょっと私が上野恩賜公園で道に迷いそうだったので、念のため場所をJRからの道のりですがお伝えしました。

 

さて、この辺で今日の晩ご飯を食べたいと思います。

 

排骨便當 600円 

f:id:haruu06:20180621200311j:image

 

今日、三商巧福で買った排骨便當です。笑

 

以上、今日は想像以上に台湾フェスティバルを楽しませてもらいました!

まだ行ったことのない方はぜひ訪れてもらいたい場所です。

これであなたも台湾好きになるかも〜〜!!

それではまた!

 

私が愛用してる台湾本はこちら。

 

最近手にとってイイ!と思った台湾本はこちら。