台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【高雄】カメラ好きは必見!ほっこり温もりのあるお店「和。好珈琲店」

またまた台湾に3/30〜4/4の6日間、行ってまいりました。

チケットを予約した時は、桜の時期とかぶってしまうかなと半分花見は諦めていましたが、今年は桜の開花が早かったおかげでしっかり満開を見ることができ、満足の日本出発!

高雄にまず入って1泊、その後は台北で残りの時間を過ごしました。

台湾のWi-Fi

 

今回の旅は、私の中国語教師であり、「台湾.日和 Good Taiwan」を運営する先生と一緒です。

 

f:id:haruu06:20180406180034j:plain

 

日本ではまだ春服がちょうどいいですが、さすが台湾!日中は半袖で充分な気温でした。

高雄に到着するなり、先生に誘われて向かったお店がこちらの「和。好珈琲店」。

 

f:id:haruu06:20180406181359j:plain

 

テラス席もあって、植木鉢が並んだ可愛い外見です。

 

f:id:haruu06:20180406181638j:plain

 

午後4時も過ぎていたので、店内は少し暗めでしたが、温かみのある明かりが灯っていて最高にくつろげます。

 

壁には本やカメラが並んでいて、とてもお洒落。

カメラは一体いくつあるんだろう…。

 

店内はとても静かで、PC作業やノートを広げて勉強している人などがいて、とてもゆっくり過ごせます。

 

f:id:haruu06:20180406181850j:plain

 

この写真、真ん中に卒業証書があるのがわかりますか?

 

なんとこちらは、日本統治時代の卒業証書で、昭和一五年三月十日に渡されたであろう周祐さんのもの。

 

f:id:haruu06:20180406182602p:plain

 

初めて日本統治時代の卒業証書を見て、正直驚きました。

かなり立派な卒業証書であることに驚くとともに、統治ということがいかにシビアなものかを痛感しました。日本統治ってマジでガチだったんだ…(ラフな書き方ですみません)とショックを受けました。

 

珈琲店でまさか歴史を知ることなるなんて!

でもよく店内を見渡すと、その卒業証書も周りの装飾品の一部として溶け込んでいます。もはやインテリア!

 オーナーの方が日本旅行時に撮ったであろう写真も並んでいて、親近感も感じさせてくれます。

 

f:id:haruu06:20180406184022j:plain

 

さて、今回はヘーゼルナッツラテ(120元)を注文。

砂糖を加えなくてもほのかな甘みが口いっぱいに広がって美味しい。

 

f:id:haruu06:20180406184532j:plain

 

ラテを飲みながら、ゆっくり旅程を考えながら…

あぁ、一気にこのお店の落ち着く雰囲気が好きになりました。

 

f:id:haruu06:20180406184900j:plain

 

素敵な空間で、ゆっくり流れる時間。

 

外では…なにやら、オーナーがカメラ撮影を始めた模様。

珍しいビンテージカメラを使用しているようです!

店内にカメラがたくさんあったように、カメラ好きなオーナーのようですね!

 

f:id:haruu06:20180406192338j:plain

 

また訪れたくなりました。

高雄でゆっくりしたいなら、「和。好珈琲店」オススメです!

 

「和。好珈琲店」

営業時間:9:00〜18:00(月曜休み)

https://www.facebook.com/hhcafe/

 

 

私が愛用してる台湾本はこちら。

 

最近手にとってイイ!と思った台湾本はこちら。