台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【台北】朝から元気に!中正紀念堂駅から歩いて巡る朝食屋さん2カ店「鼎元豆漿」「劉媽媽飯糰」

こんにちは。

GW、いよいよ始まりましたね!台湾を訪れる方もきっと多いのでは!

 

私は台湾に行ったら、朝から夜までとにかく食べてます!笑

今回は、そんな朝から訪れたい朝食屋さんをご紹介します。

 

f:id:haruu06:20180428102534j:plain

 

まず、中正紀念堂駅の出口3から下記のように歩いて巡ります。

 

 

先日、ブログでご紹介した民宿「Luckytree House 猫草堂宿舎」からも歩いてすぐです。

「Luckytree House 猫草堂宿舎」についてはこちらからご覧ください。

haruu06.hatenadiary.jp

 

台湾のWi-Fi

 

アツアツ小籠包が朝から食べられるお店「鼎元豆漿」

平日の朝8時に訪れたにもかからわず、すでに長蛇の列で驚きました。

 

f:id:haruu06:20180428102936j:plain

 

地元でも人気のお店のようです。

一体どのくらい待てばいいんだろう…と心配して待っていると、前に並んでいた台湾人の方が、

「この列は、テイクアウトに並んでいるから、店内で食べるなら直接中に入いればいいよ」

と教えてくれました。

 

台湾の人は本当に優しい。

 

中に入ると、確かに外に続いている列の他に、もう1列小さな列。

 

なるほど!

列ができている場合は、並ぶ前にその列がテイクアウトか店内利用か聞くと良さそうですね。

 

店内用の小さな列に並んで、何を食べようかと考えながら待つこと数分。

 

f:id:haruu06:20180428103930j:plain

 

自分たちの番がやってきました。

小籠包の他に、豆漿、焼き餃子をオーダー。

日本語は通じないので、心配な場合は、紙などにメモをすることをお勧めします。

 

それから「鼎元豆漿」は、なんと朝4時からオープン

朝のフライト前に立ち寄ることも出来ますね!

 

オーダーが入ってから、蒸し上げる小籠包。

アツアツの小籠包が朝から食べられます!

 

f:id:haruu06:20180428104223j:plain

 

店内は、お客さんが入れ代わり立ち代わり。

焼き餃子や豆漿ももちろん美味しかったです!

ただ、豆漿は想像より量が多く、2人で1杯がちょうどいい気がしました。

 

f:id:haruu06:20180428104403j:plain

 

tabelog.com

朝からお米が食べたい人はぜひ訪れてほしいおにぎり屋さん「劉媽媽飯糰」

台湾のおにぎりは、一度ハマるとやみつきになります。

私もそのやみつきになっている一人。

台湾のおにぎりは、中に具材がギュッと詰まっていて、本当に美味しいんです!

 

f:id:haruu06:20180428105015j:plain

 

「劉媽媽飯糰」でも行列が!

 

f:id:haruu06:20180428105437j:plain

 

待っている間は、何にしようかかなり悩みます。

 

今回、初めての訪問だったので、とりあえず、このお店の看板メニューの「招牌白米傳統飯糰」と、黒豆漿をオーダー。

 

オーダーを受けてから、お店の人が目の前でおにぎりを作ってくれます。

 

f:id:haruu06:20180428110405j:plain

 

あまりの手際の良さに、具材を詰めるシーンをカメラに収めることが出来ず…

 

その後おにぎりを受け取ってから、ベンチで食べることにしました。

 

f:id:haruu06:20180428110803j:plain

 

見てください!この具沢山のおにぎり!!

ボリューム満点です!

 

一口食べるごとに違う具材が味わえて、本当に美味しい!!

 

おにぎりの種類はたくさんあるので、次回にまた違った味を楽しめるのも嬉しいところです!

 

f:id:haruu06:20180428111504j:plain

 

黒豆?の部分が喉に残りますが、冷たい黒豆漿との相性も抜群でした。

 

tabelog.com

 

 

いかがでしょうか。

「鼎元豆漿」も「劉媽媽飯糰」も1つのお店で十分お腹いっぱいになりますが、朝から台湾ならではの美味しい朝食を味わえます。

 

台湾に来たら、ちょっと早起きして美味しい朝食を食べに出掛けてみませんか。

 

 

私が愛用してる台湾本はこちら。

 

最近手にとってイイ!と思った台湾本はこちら。