台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【高雄】日本の昭和にタイムスリップ!?台湾の昔を感じるレトロなレストラン「新台灣原味餐廳」

こんにちは。

先日日本に帰って来ましたが、東京周辺ではもう桜も菜の花も時期を過ぎてしまったみたいですね。今年は本当に開花が早い!

 

さて、今回は高雄にもこんな面白い場所があったんだ〜!と思ったレストランをご紹介したいと思います。

台湾のWi-Fi

 

f:id:haruu06:20180409174522j:image

 

みなさん、ここはどこだと思いますか?

映画の撮影場所??展示場?

 

 

いえいえ。

なんとレストランの中なんです!

 

f:id:haruu06:20180409111739j:image

 

店内に足を踏み入れるとブルーのレトロな電車がお出迎え。おそらく本物です。

当時使っていたそのままの電車なのかな。

電車の脇にはレトロな看板が様々立ち並んでいます。

 

f:id:haruu06:20180409111928j:image

 

テレビでよく見た昭和の日本のようです。

なんだか昭和にタイムスリップしたみたい。

 

f:id:haruu06:20180409112120j:image

 

昭和の日本かと思ってしまいますが、でもよく見ると、手前に「高雄客運」と書かれている看板が。「車票」という表示があるので、高雄バス会社のチケット売り場で掛かっていた当時の看板のようですね。

台湾も昔は日本の昔と似ているんだなぁとのんきに思っていたら、日本統治時代の街並みを再現していました。。。

 

f:id:haruu06:20180409175411j:image

 

あの大同電気鍋のマスコットかな…?

 

さて、気になるお料理は…

 

f:id:haruu06:20180409180300j:image

f:id:haruu06:20180409180554j:image

 

様々な台湾の家庭料理が楽しめます。

ただ、メニューに日本語がなかったので、頼むのが難しかった…。

一皿の量が多いので、数人でいくつか料理をシェアするのがいいと思います。

 

f:id:haruu06:20180409181157j:image

 

テーブル席から電車が見えて、まるで駅近くのレストランで食事をしているかの様。

素敵です。

 

お店の出入り口にも懐かしいレトロな郵便ポストが。

緑色が台湾らしくていいですよね。

 

f:id:haruu06:20180409180944j:image

 

台湾の昔を感じたい、レトロな雰囲気が好きという方にはぜひおススメしたいレストランです。タイムスリップしたような感覚になること間違いなしです!

 

新台灣原味餐廳-人文懷舊館

営業時間:11:00〜23:00 

 

 

私が愛用してる台湾本はこちら。

 

最近手にとってイイ!と思った台湾本はこちら。