台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【広島県・因島】やっぱり「はっさく大福」じゃろ!サイクリングやドライブにも♡美味しい和菓子屋『はっさく屋』

こんにちは。

今日は暑かったですね。

暑くなると海が恋しくなる私です。

 

今回は、瀬戸内海に浮かぶ、広島県因島にある和菓子屋さん『はっさく屋』をご紹介します。

 

はっさく屋:はっさく大福 ほんまにほんまに

 

f:id:haruu06:20180625170653j:plain

 

皆さん、八朔(はっさく)はここ因島が発祥ってご存知でしたか?

 

f:id:haruu06:20180625171503p:plain

 

八朔は皮や袋が厚みがあるので、剥くのに手間がかかりますが、ほどよい甘みと酸味があって食べ始めると止まりません。笑

柑橘の中で私が特に好きな品種です。

 

 

そんな八朔を使った美味しい和菓子が『はっさく屋』で食べられるんです!

 

f:id:haruu06:20180625172758j:plain

 

因島の中で、はっさく大福を作っているお店は何店舗かありますが、私はやっぱりこちらの店舗が好きです!

 

f:id:haruu06:20180625173334j:plain

 

玄関は正直、地味な感じですが、

でも中に入ると…

 

f:id:haruu06:20180625175649j:plain

 

大きなガラス窓が!!

そして、そこから因島大橋が一望できるんです!!

なんとも贅沢な景色じゃありませんか?

 

製造も店内の奥で行っているので、その日のできたてを直接購入することができます。

 

f:id:haruu06:20180625175937j:plain

 

はっさく大福以外にも、地元で採れるフルーツを使った大福があります。

 

f:id:haruu06:20180625180408j:plain

 

時期によっては、販売していない大福もあります。

ちなみに、はっさく大福が食べられる時期は、10月中旬~翌年8月中旬までだそうです。

 

 

店内は、無料でコーヒーとお茶が飲めるので、購入した大福をお茶と一緒にすぐ食べることができます。

 

f:id:haruu06:20180625175548j:plain

 

見晴らしが良い分、アクセスは少々不便なところにありますが、しまなみ海道をドライブやサイクリングする時には、ぜひ足を運んでみてもらいたい場所です。

この日もたくさんのサイクリストがお店に訪れていましたよ!

 

f:id:haruu06:20180625170627j:plain

 

さて、今回私が購入したのはこの4種類。

 

f:id:haruu06:20180625185318j:image

 

フルーツによって、餡がベストマッチするよう白餡と黒餡を使い分けられています。

はっさく大福は中に白餡と甘酸っぱい八朔が入っていて、お餅もふわふわしていて絶品です!!

どれも美味しい大福です。

どれも試してもらいたい一品ですが、はっさく大福以外に個人的に好きなのが、こちらの「まるごとみかん大福」!

 

f:id:haruu06:20180625185908j:image

 

小ぶりの温州みかんが丸ごと入っている大福。

半分にカットしてみると…

 

f:id:haruu06:20180625190102j:image

 

可愛い菊模様が!

白餡と温州みかんの絶妙なバランスが私は大好きです。

食べるととてもジューシーな温州みかんが口いっぱいに広がります!

 

ぜひ皆さんにもお気に入りの大福を見つけてほしいです。

因島大橋は、しまなみ海道として向島因島をつなぐ橋です。

しまなみ海道をサイクリングするとき、ドライブするとき、もしくは徒歩で因島大橋を渡るときには、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

オススメです!!

 

『はっさく屋』

営業時間:8:00〜17:00(月・火休み) 

0845.boo.jp

 

しまなみ海道に遊びに行きたいと思ったら、ぜひ手にとってほしい1冊!

 

 

サイクリストの方は必見の1冊!