台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【広島県・因島】カレー好き必見!ばり旨い!しまなみカレー『ルリヲン ~やさしいインドカレー と たのしいことイロイロ~』

こんにちは。

今日も暑い1日でしたね。

こんな暑い日はカレーが食べたくなりませんか?

 

今日は瀬戸内海に浮かぶ、広島県因島にあるカレー屋さん『ルリヲン ~やさしいインドカレー と たのしいことイロイロ~』(以下ルリヲン)をご紹介します。

 

f:id:haruu06:20180627184254j:plain

 

しまなみ海道をサイクリングやドライブするとき、途中、島に降りて散策してみたくなりませんか?

そんなときは、ぜひ因島にあるカレー屋さん『ルリヲン』へ!

 

 

 

今回、私が訪れたのはランチタイム。

なんだかちょっと派手目なお店を発見!

 

f:id:haruu06:20180627205446j:plain

 

黄色のマネキンが気になる…笑

 

f:id:haruu06:20180627205420j:plain

 

中に入ってみると…

 

f:id:haruu06:20180627205655j:plain

 

お!アーティスティックな…ロックな雰囲気!?

 

でもロックファンじゃなくても、大丈夫。

優しい店主さんが迎えてくれました。

 

f:id:haruu06:20180627234834j:plain

 

店内には、作家さんの作ったアクセサリーなども。

 

f:id:haruu06:20180627205850j:plain

 

可愛らしい。

 

島にもこんなお店があるんだと驚いていました。

 

ここルリヲンでしか食べられないオリジナルカレー

 

ランチメニューも充実しています。

私は2種のカレーが選べるダブルカレーセットを注文。

 

 

ダブルカレーセット 1000円

f:id:haruu06:20180627210359j:plain

 

2種類選んだカレーは、(上の写真で右上から)「鯛カレー」、「バターチキンカレー」。

その他、「レモンポークのキーマカレー」「レモンチキンカレー」もありました。

それぞれのルーの辛さなどは、下の写真をご参考に。

 

f:id:haruu06:20180627211139j:plain

 

ここで、皆さんにぜひとも食べてもらいたいのが、こちらの鯛カレー!

 

右:鯛カレー  左:バターチキンカレー

f:id:haruu06:20180627210727j:plain

 

もうね、最初の一口食べたときに、ビックリすると思います!

初めて食べました!こんな味!!

鯛のお出しが口いっぱいに広がって、これは美味しい!!

 

もちろん、バターチキンカレーも美味しいです!

 

ルリヲンで作られるカレーは、地元で採れた食材を使用しているところも魅力です。

ちなみに、瀬戸内海は鯛が有名でもあります。

これは、やっぱり鯛カレーは食べるしかない!!

なんて…まだ食べてないルーもあるのに、鯛カレーばかり押してます。笑

 

次回来たときは、隣島の岩城島の名産、レモンポークを使ったルーを食べたいなと思います!

 

しまなみ海道をサイクリング、またはドライブする方は、ぜひ因島に降りて島巡りしてみてくださいね!

しまなみカレーの食べられるルリヲンは、私の中でもダントツオススメのお店です!!!

 

ちなみに最近、地元の広島テレビでも特集されたそうです!

 

rurryon.blogspot.com

 

イベントにも出店されることもあるそうです。

近況はフェイスブックをチェックしてみてください!

 

ja-jp.facebook.com

 

しまなみ海道に遊びに行きたいと思ったら、ぜひ手にとってほしい1冊!

 

 

サイクリストの方は必見の1冊!