台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【十分】ランタン上げ〜写真撮影サービス良すぎ!?〜

猴硐貓村から次は十分(シーフェン)に向かいました。タクシーで大体40分くらいです。

ランタン上げのできる十分老街に向かう途中に、台湾のナイアガラと呼ばれる『十分瀑布』に立ち寄りました。

 

f:id:haruu06:20180226212221j:image

 

タクシーから降りて、吊り橋を渡り、しばらく歩きます。すると突然水が落下する場所が…


もの凄い勢いで流れて落ちていく滝が!

高さもあり、水量も多く、迫力のある滝が現れます。

 

水しぶきが展望台まで飛んでくるのでマイナスイオンもたっぷり。

 

ここで1時間ほど散策。

 

その後は、ランタン上げで有名な十分の街に向かいました。

 

ランタンを上げる場所は今も電車が走っている線路の上!

 

なので、電車がくる時間になるとみんな線路の脇に避難します。

f:id:haruu06:20180226214256j:image

 

電車はスレスレで道路の脇を走っていきます。

 

そして、また電車が通り過ぎると、ランタンを上げる人たちで線路の上は賑わうのです。

 

f:id:haruu06:20180226222242j:image

 

ランタンは1色のもの4色のものを見かけました。私たちは「幸福」の赤を選択。一つ(1色)150元だったと思います。大体高さ130cmくらいのランタンの表面に筆でしたためます。中学生以来の習字で懐かしい気持ちになりました。書いた後は、スタッフの方が線路まで誘導してくれ、私たちのカメラを使って撮影もしてくれます。

 

私の担当してくれたスタッフさんは、渡したiPhoneで、ランタン4面(4面ともコメント有り)を各4枚ずつ、実際にランタンをあげる時の映像を1部、ランタンが上がった後の風景を複数枚撮ってくださりました!

 

数えてみるとなんと56枚!

 

こんなにたくさんの写真を撮ってもらったのも初めて。写真選びするのが大変なくらいですね。

 

f:id:haruu06:20180226222200j:image

 

そんな優しいスタッフにも出会えるランタンの街。夜に来るとさらに美しいランタン上げが見れそうです。

 

今回、チャーターしたタクシーの料金は、

 

九份→ 黄金瀑布・陰陽海→ 猴硐貓村→ 十分瀑布・十分老街→ 台北駅 (約7時間)

 

2,700元でした。

 

台北市内から九份に来る時もタクシーを利用をし、1,200元でした。

どちらもタクシーはメーターではなく、提示された料金です。

安く行くには電車やバス利用がいいと思います。ただ、複数人で行く場合や大きな荷物がある場合には、タクシーはとても便利です。参考にしてみてください。