台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【九份近郊】チョット足を伸ばして

九份に泊まった翌日は、猴硐貓村・十分に訪れるためにタクシーをチャーターしました。

この日は1ヶ月ぶりに晴れたということで、タクシーの運転手から

「晴れてるならココに行くべきだ!」

と言われ、途中、九份からタクシーで10分ほどの黄金瀑布と陰陽海に寄ることにしました。

こちらがその黄金瀑布。

ここ一帯は日本統治時代に日本軍が金を採取していたそうで、地下水に含まれた多くの鉱物資が酸化して河川敷を黄金に染めているそうです。

確かに土の色が違う…

f:id:haruu06:20180225151819j:image

そして、さらにこの鉱物質を含んだ水が海に流れ出ると…

f:id:haruu06:20180225152653j:image

このように海を黄金に染めるという。2色に分かれていてとっても不思議です!

 

てっきり、1ヶ月も雨が降ってるから濁ってるだけなのかと思ったら、違ってました…。

 

この2ヶ所を見たら、次は猫村で有名な猴硐に向かいました。大体タクシーで30分くらいでしょうか。

 

駅周辺は可愛い猫アートがたくさん。

f:id:haruu06:20180226210248j:image

 

もちろん、

f:id:haruu06:20180225153344j:image

 

大人しい猫ちゃん達がいっぱい。

 

ちょっと休憩にこちらの猫カフェに。ぽっちゃりした愛らしい猫ちゃんが2匹お出迎えしてくれました。

 

f:id:haruu06:20180225153607j:image

『猴硐Empress Gallery』

http://findcafe.cc/store.php?id=3494&name=猴硐 Empress Gallery

 

この後は、十分に向かいます!