台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【九份】現地宿泊のススメ

2/10〜2/19に台湾へ。

 

何度も訪れている台湾ですが、今回、初めて九份に1泊しました。

九份老街には、千と千尋の神隠しの舞台になったと言われるスポットがあります。夜にはランタンが灯され幻想的な雰囲気になります。

f:id:haruu06:20180223213125j:plain

 

ガイドブックによく紹介されているので、ご存知の方も多いかと思います。

一度は訪れたい観光地ですよね。

ただ、日中は…恐ろしいほどの激混みです。

人が2人ほどしか通れない道に人が溢れかえっています。東京都内で例えるなら、原宿のような感じでしょうか…。いや、歩きづらさは倍以上な気が…。

私たちが行った当日は、雨が降っていて傘がぶつかり合い、半端ない歩きづらさでした。

 

九份に行ったら、ぜひとも訪れたいのがお茶屋さんです。

しかし、昼間に阿妹茶樓に向かったところ、あまりの大渋滞で阿妹茶楼まで行くことすらできませんでした…。

 

でも、ここは宿泊者の特権!

出戻りで再チャレンジができます。

 

そして、夕方6時に再チャレンジ。

しかし、阿妹茶楼までなんとか行けたものの、長蛇の列…。それに加えて、たくさんの観光客が写真を撮るために立ち止まっていて身動きがしづらい状況でした。夕暮れ時は、夕日とともにランタンの灯る老街を一目見ようとたくさんの観光客が押し寄せるんですね…。

 

でも、現地宿泊できるって素晴らしい!

再度、夕食後に再々チャレンジすることに。

 

そして、21:30。

観光客の減った静かな老街。やっと念願の阿妹茶楼に入ることができました!

この時間帯は、並ぶこともなくすんなり入ることができました。

 

なんと阿妹茶楼、深夜1時まで営業してるんです!

 

f:id:haruu06:20180223214043j:plain

 

陳年普洱東方美人茶とゴマ団子を注文。

店員さんが丁寧に日本語でお茶の入れ方を説明してくれます。

静かな店内でランタンが優しく灯った外の景色を眺めながら、お茶を楽しむことができます。

日中は、お茶以外のフードもあるようですが、夜はお茶とお茶菓子のみになるようです。

 

f:id:haruu06:20180223220050j:plain 

 

http://www.amei-teahouse.com.tw/jhtml/index.php

 

 

 

そして、夜が明けると気持ちのいい海の景色が九份から眺めることができます。

f:id:haruu06:20180223220723j:plain

 

f:id:haruu06:20180223222202j:plain

 

 

今回宿泊したのはこちら。

部屋から海が一望できる素晴らしい宿でした。

www.9cd.com.tw

 

九份は、台北市内から日帰りで行けますが、観光客の多さで日中ゆっくりできないことが多いと思います。今回、初めて九份に泊まってみて、静かな九份の夜と朝は初めて楽しむことができました。

ぜひ、九份に行く際は宿泊も検討してみてはいかがでしょうか。