台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【西武鉄道】まさに!乗って楽しい食べて楽しい♪秋の味覚たっぷり「52席の至福」ディナーコース

こんにちは。

先月、気になっていた西武 旅するレストラン 52席の至福のディナーコースに初めて乗車してきました!

 

f:id:haruu06:20181018172035j:image

 

予約は3ヶ月前にスタートしますが、人気の日にちはすぐに埋まってしまうほどの即予約必須の観光列車です!

 

前回、ランチコースに乗車したので、そのときの様子はこちらから。

 

haruu06.hatenadiary.jp

haruu06.hatenadiary.jp

 

 

さて、今回、私たちが選んだのは、池袋が発着になるIKEBUKUROディナーコース

ちょうど10月から秋の新メニューがスタートするということで、ワクワクしながら西武池袋駅に向かいました。

この「52席の至福」を利用すると、西武線の1日乗車券が送られてきます。

 

f:id:haruu06:20181018172135j:image

 

普段、西武線を利用する機会がないので、ディナーコースが始まる前にどこかの駅で下車し散策することにしました。

 

 

 

そこで選んだのは池袋から3駅ほどの江古田駅

 

駅前には商店街や日本大学芸術学部のキャンパスがあり、飲食店が多く立ち並んでいました。

その中でちょっと気になったお店「ピース」にお邪魔しました。


f:id:haruu06:20181018172132j:image

 

外ではなく、中に暖簾がかかってるような外観です。


f:id:haruu06:20181018172141j:image

 

店内は落ち着いていて、大人の雰囲気が漂っています。


f:id:haruu06:20181018172138j:image

 

ディナーに備えて軽めにデザートにしました。


f:id:haruu06:20181018172129j:image

 

名前忘れてしまったけど、このケーキ、ティラミスのようになっていて、すごく美味しかったです!


f:id:haruu06:20181018172148j:image

 

食事はコース料理しかありませんでしたが、注文を受けてから作るそうで、そちらもとっても気になりました。

 

 

さてさて、江古田駅周辺の散策を楽しんだ後はお待ちかねの

西武 旅するレストラン 52席の至福

に乗車です!

 

f:id:haruu06:20181018174522j:image

 

赤い絨毯でお出迎えしてくれます!


f:id:haruu06:20181018174525j:image

 

中に足を運ぶと本当に車内!?という印象を受けます。

天井のデザインがとっても素敵です。


f:id:haruu06:20181018174505j:image

 

ウェルカムドリンクのシャンパンが注がれて、電車もいよいよ池袋から出発です!


f:id:haruu06:20181018174518j:image

 

出発してからしばらくして…

キッチン車両に行ってみると、シェフの方々がテキパキと前菜を準備していました。


f:id:haruu06:20181018174559j:image

 

色取り取りの野菜たち〜!

急にお腹が空いてきます!


f:id:haruu06:20181018174512j:image

 

同じキッチン車両には、お土産の一覧を見ることができます。

記念のグッズとしても良さそうです。

 

さて、ちょっと車内を散策した後は…

お待ちかねのディナーコーススタートです!

 

まず、運ばれてきたのは…

イロトリドリのサラダ!!!

 

前菜:秩父モッツァレラと葡萄カラマンシービネガー
f:id:haruu06:20181018174532j:image

 

三日月をイメージしてのデザイン。

秋を感じさせる一品です。

マスカットのサラダって意外でしたが、もうお皿いっぱい食べたいくらい美味しかったです!

 

そして、2品目は…

 

スープ:青ナスのポタージュ ケールフリット添え
f:id:haruu06:20181018174548j:image

 

おしゃれなお皿で登場です。

カリッと揚がったケールと一緒に食べると更に味が増して、これも美味しかったです!

 

 

食事を満喫していると、窓の外で手を振る西武鉄道の職員の方々が!!


f:id:haruu06:20181018174459j:image

 

心が温まります。

 

 

さて、食事はまだまだ続きます!

 

 

魚料理:鮎と深谷ねぎのコンフィ フィンネルの香り
f:id:haruu06:20181018174509j:image

 

これは、食べていると各テーブルから美味しいの声が上がっていました!

私も大好きな鮎の一品が食べられて、大満足!

 

 

お腹が少しずつ満たされているところで…

ここでバイオリンの生演奏がスタートしました。


f:id:haruu06:20181018174536j:image

 

レストランさながらの雰囲気です。

曲はジャズなど10曲ほどだったでしょうか。

ゆったりとした時間が流れ、さらに52席の至福の時間を楽しめます。

 

 

そして、生演奏が終わったところでメイン料理が運ばれてきました!

 

メイン:和牛シンタマのローストと秩父舞茸のグリル
f:id:haruu06:20181018174455j:image

 

食べごたえがありの一品。

どの一皿にも季節の食材が使われていて本当に秋の味覚が楽しめます。

このエリンギもシェフのお勧めとのことでしたが、今まで食べたエリンギの中で一番美味しかったかも!

 

 

電車も折り返し地点を過ぎ、発着地点の池袋駅に向かっています。

ここでも嬉しいサプライズが!


f:id:haruu06:20181018174543j:image
f:id:haruu06:20181018174529j:image

 

お手紙を添えられた、嬉しいティータイムです。

私は「よこぜのおいしい紅茶」の大ファンです。

今回は、オススメでその紅茶に「ちちぶまゆ」を入れて飲んでみました。

すると、溶けたちちぶまゆから蜂蜜がと溶け出し…なんともコクが増して美味しい!

 

最後はお待ちかねのデザートです!

 

デザート:秩父プラチナ卵のティラミス 和栗クリーム
f:id:haruu06:20181018174554j:image

 

もう一皿ペロリといきたいくらい美味しかったです!

 

そろそろ楽しんだ電車の時間も終わりのときが…

名残惜しい気持ちいっぱいです。

 

そこに…

 

アテンダントの方からお土産をいただきました!

これは嬉しいサプライズ!!

 


f:id:haruu06:20181018174602j:image

 

いたせりつくせりのアッという間のディナータイムでした。

 

52席の至福は、3ヶ月毎に料理のメニューが変わるので、リピーターの方が多くいらっしゃると感じました。

普段味わえない、電車の中でディナータイムも特別感があって、とってもいいと思います。

ちょうど、今回誕生日を迎えられた方がいたので、バースディソングの生演奏もありました。特別な日にぴったりのプレゼントだと感じました。

 

ぜひ、みなさんも西武鉄道52席の至福にご乗車くださ〜い!

大満足すること間違いなしだと思います!

 

www.seiburailway.jp