台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【愛媛県・弓削島】島にある何度でも訪れたくなる古民家カフェ&ベーカリー『Kitchen 313 Kamiyuge』

こんにちは。

今日はまたまた島ブログです。

今回は瀬戸内海に浮かぶ、弓削島でぜひ訪れてほしいスポットのご紹介をします。

 

f:id:haruu06:20180622182205j:image

 

まず初めに、弓削島ってどうやって行くの?と思われる方がいらっしゃると思うので、下の上島町のHPのリンクを貼っておきますね。

 

上島町へのアクセス - 上島町公式ホームページ

 

 

ここ弓削島の上弓削港の周辺には、古民家が立ち並ぶ小さな路地があり、その中に『Kitchen 313 Kamiyuge【きっちんさんいちさんかみゆげ】』があります。

お店をオープンさせたのは、神戸から弓削島に移住してきたオーナーのご夫婦。

店名の「313」というのは、お店の住所の313番地から名付けられたそうです。

 

313.strikingly.com

 

今回、お店に訪れた時なんと可愛い看板猫のココちゃんがお出迎えしてくれました!

 

f:id:haruu06:20180622181311j:image

 

人懐っこくて、めっちゃ可愛い!!

お客様とわかるなり、近づいてきてご挨拶してくれました〜!

ネコ好きの私はもうキュンキュンしてしまいましたよ!

 

f:id:haruu06:20180622181723j:image

 

しばしココちゃんとのひと時を楽しんだ後は、店内へ。

 

f:id:haruu06:20180622182812j:image

 

今年2018年の春に新たにリノベーションを終え、さらに素敵になった店内。

 

f:id:haruu06:20180622182937j:image

 

店内の奥に広がっているのは…


f:id:haruu06:20180622182941j:image

 

いつまでも長居したくなるような縁側が!!

庭には太陽の光が優しく差し込んできます。

 

f:id:haruu06:20180622183125j:image

 

季節のお花が凛と飾られていてステキ過ぎます!

 

お店はオーナーのお父様のご実家を譲り受けてリノベーションし、新しくカフェ&ベーカリーとして生まれ変わってるんです。

近代の新しさと昔の蔵だった頃の風情、その両方が感じられる素敵なお店です。

 

f:id:haruu06:20180622190154j:image

 

素敵なのは、お店の雰囲気だけではありません。

手作りのパンも美味しいんです!!

人気の手作りベーグルを買いに別の島の方も船に乗って買いに来るのだとか!

やはり離島とあって、船は生活に欠かせません!

 

f:id:haruu06:20180622190358j:image

 

気になったクルミのベーグルと金柑とチョコのマフィンをゲット!

実家の手土産に買ったのですが、母が美味しいと喜んでいました!

 

 

ベーグルを買ったあとは、店内でドリンクを飲むことにしました。

 

左:自家製梅ドリンク   450円 /右:カフェ・オレ 530円 

f:id:haruu06:20180622190918j:image

 

カフェ・オレは添えられているシロップは黒糖のような味でスッキリとした甘さ。

とっても美味しいです!!

さらに自家製梅ドリンクは小粒の梅が入ってて見た目も可愛いばかりか、こちらもスッキリとした味わいで最高でした!

これからこ暑い夏にぴったりの一品です!

下の写真、縁側の風景と梅ドリンクが爽やかにマッチングしてませんか!?

 

f:id:haruu06:20180622213635j:image

 

縁側から入り口を眺める景色はどこか懐かしくて、この落ち着いた古民家の雰囲気がが私はとっても好きになりました。

 

f:id:haruu06:20180622213818j:image

 

みなさんもちょっとKitchen 313 Kamiyugeに訪れたくなりませんか?

しまなみ海道を自転車で回るついでに、上島町の弓削島まで足を運んでみるのもいいと思います。

美しい島々を眺めてサイクリングをしつつ、島の古民家を楽しんでいってくださいね!!

 

Kitchen 313 Kamiyuge 【きっちんさんいちさんかみゆげ】

営業日:火・木・土の週3日

営業時間:11:00~15:30

※イベントに出店する場合があるので、フェイスブックでチェックしてくことをお勧めします!

 

しまなみ海道に遊びに行きたいと思ったら、ぜひ手にとってほしい1冊!

 

 

サイクリストの方は必見の1冊!