台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【台北】「日星鑄字行」にカッコイイ自分だけのオリジナル判子を作りに行こう!

こんにちは。

ここのところ台北のカフェのご紹介をしてきたので、今日は台北市内にある活字屋さんの「日星鑄字行」についてご紹介します。

 

f:id:haruu06:20180524164155j:plain

 

台湾のWi-Fi

 

今回は、一緒に台湾を旅行した夏さん(台湾.日和 Good Taiwanのオーナー)がオリジナル判子を作るということで、同行させていただきました。

 

こちらの日星鑄字行は、驚くことに、繁体字などの活字が数百万点も揃っているのです!(※繁体字とは、台湾で使用されている漢字のことです。)

しかも、1文字が5~80元とかなり安い!

 

f:id:haruu06:20180524165531j:plain

 

上の写真のように、(右端から)繁体字では「台湾」が「臺灣」となります。

 

ちょっと手で書くだけでも「灣」は画数が多くて大変のに…

それを判子にしてしまうなんて、

本当に細かい!!!

もしゴム版で実際に作れたとしても、すぐ摩耗してしまいそう。

やっぱり長年使うには、日星鑄字行で取り扱われている鉛が良さそうです!

 

 

さて、店内はというと…

 

f:id:haruu06:20180524165224j:plain

 

ものすごい数の判子たち…

 

f:id:haruu06:20180524170331j:plain

 

奥では、職人の方たちが鋳造している様子。

 

一つ一つの棚を見ていくだけでも楽しいです。

 

f:id:haruu06:20180524165316j:plain

 

上の写真、ちょっと分かりにくいんですが、左側はなんとカタカナ!

繁体字以外にもひらがな、カタカナ、アルファベットがありました。

字体もゴシック、明朝、楷書があるようです。

 

f:id:haruu06:20180524170641j:plain

 

そして、自分の好きな活字をピックアップしていきます。

自分で取るのもよし、店員さんに頼むのもよし。

 

それから、店内での注意点がいくつかあります。

・まず入店したら、入口の右隣にある棚にリュックやショルダーバッグを置きます。

・一度触った判子は、お買上げです。戻すことは出来ません。

・活字の鉛は有害なので、触った後は手を洗ってください。

 

f:id:haruu06:20180524170943j:plain

 

なんせ、活字の数が膨大なので、紙に書いて店員さんに探してもらうのが一番いいかも…

 

それから、ちょっとビックリした棚がこちら。

何だかわかりますか?

 

f:id:haruu06:20180524172224j:plain

 

こちらは、台湾の注音(ボポモフォ)。

注音(ボポモフォ)を符号にすると、「ㄅㄆㄇㄈ」となります。

日本語でいうところの、ひらがなやカタカナにあたるでしょうか。

台湾の小学校では、この注音符号を覚え、もし漢字が思い出せない時は「ㄅㄆㄇㄈ」表記を使うそうです。

そのため、私の中国語習得には、まずこの注音符号から覚えました。

 

日本に帰ってきて、先生から押してもらった判子がこちら。

 

f:id:haruu06:20180524173040j:plain

 

注音符号で私の名前を入れてもらいました!

ちょっとうまく撮れなかったんですが、活字の判子はすべて日星鑄字行で購入しているものです。

可愛いですよね!

 

いかがでしたでしょうか。

ちょっと自分だけのオリジナル判子が作りたくなりませんか?

気になった方は、ぜひ日星鑄字行に足を運んでみてくださいね!

 

「日星鑄字行」

営業時間

水〜金:午前(9:00〜12:00)/午後(13:30〜18:00)

土日:午前(9:30〜12:00)/午後(13:30〜17:00)

 

 

私が愛用してる台湾本はこちら。

台湾旅行時には常に重宝しています!

 

最近手にとってイイ!と思った台湾本はこちら。