台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【バンコク】またリピートしたい!駅近の美味しいタイ料理屋さん3カ店

こんにちは。

穏やかな天気が戻ってきましたね。今日の東京はお出かけ日和の1日でした。

 

さて、今日はバンコク市内で食べた、『駅から歩いてすぐ!そして美味しい!』タイ料理のお店をご紹介します。

(写真はナイトマーケットで見つけた、マンゴースムージー)

 

f:id:haruu06:20180512175935j:image

 

海外専用プリペイドカード

 

タイの滞在は4日ほどの個人旅行だったので、事前に雑誌やブログなどでお店などを調べ、気になるお店に毎日足を運んでいました。

短期間で効率よくタイのお店を回りたいと思うと、やっぱり駅近だという点ははずせません!

その駅近のお店の中で、またタイに来たら食べに来たい!と思ったお店がいくつかあります。

MRT Sam Yan(サムヤーン)駅 :プーパッポンカリーにどハマりしたレストラン「ソンブーン」

 

f:id:haruu06:20180512164232j:image

 

初めて食べた「蟹カレー炒め」こと、プーパッポンカリー

一口その蟹カレー炒めを食べた瞬間に、あまりの美味しさで、また明日も来よう!と即時に思ったくらいの衝撃でした!

 

蟹カレー炒めは、下の写真のようにご飯にかけていただきす。

 

f:id:haruu06:20180512164339j:image

 

蟹の殻付きプーパッポンカリーもありますが、やっぱりここは殻なしがオススメです!

 

もちろん、他の料理(トムヤムクン空芯菜炒め、海老団子の唐揚げ)も最高!

 

f:id:haruu06:20180512164415j:image

 

ソンブーンは市内に何店舗かありますが、今回訪れたのは、こちらのお店。

アクセスが良いだけでなく、綺麗で広いお店でした。

 

f:id:haruu06:20180512164205j:image

 

BTS Phrom phong(プロムポン)駅:何杯でもいけちゃうタイヌードルのお店「Rung Rueng Pork Noodle」

 

f:id:haruu06:20180512150600j:image

(左:豚のスープベース  右:トムヤムクンの汁なし)

 

ローカル感のあるお店で、タイ駐在の日本人も多く訪れるお店のようです。

 

f:id:haruu06:20180512150628j:image

 

注文方法は紙にスープのベース、麺のタイプ、トッピングをそれぞれ選ぶだけ!

 

f:id:haruu06:20180512180919j:image

 

しかも1杯50バーツと安い!

最初は控えめに一番小さいSサイズを頼みましたが、美味しすぎて追加注文。

 

f:id:haruu06:20180512151318j:image

 

トムヤムクンベースはクセになる辛さで、汁なし汁ありが選べます。また、豚のスープベースはマイルドでとても食べやすく、麺を中華麺にすると、まるでラーメンでした!

ちょっとSサイズは、少なめなので、注文するならMサイズからがオススメです!

 

日本にもこんなふうに手軽に食べられる麺のお店があったらなぁ!と何度も思いました。

そのお気に入りになったお店はこちら。

タイの有名な料理研究家から「美味しい」という評価ももらっているんです!

(どんぶりマークは、まさにタイ版のミシュランの証!)

 

f:id:haruu06:20180512182233j:image

 

 

BTS Thong Lo(トンロー)駅:早くて旨い!ついでに帰りにマンゴーも買って帰れる食堂「イムちゃん」

f:id:haruu06:20180512182314j:image

 

バンコク初日に訪れたのがこちらのお店。

やっぱり本場で食べるタイ料理は最高!と思ったお店。

タイビールのシンハーにもよく合います!フライトの疲れが吹っ飛びました。

このお店はブログで知ったのですが、タイ在住の日本人がよく行くお店なんだそうです。 

タイ語がわからないのが不安だったので、日本語メニューがあるのはとても助かりました!

 

f:id:haruu06:20180512182436j:image

 

ローカルなお店に行ってみたい!安く食べたい!といった、バンコク初心者の方にはとても入りやすいお店だと思いました。

 

また、イムちゃんは他の店舗もありますが、このトンロー駅の店舗は、左隣がすぐマンゴー屋さん「Mae Varee」なのです!

 

f:id:haruu06:20180512182520j:image

 

可愛いお店!

 

こちらのMae Vareeは、ローカルにもおなじみのお店で、バンコク千疋屋とも呼ばれているそうです!

屋台や出店で買うのはちょっと抵抗がある…という方には、買いやすくて、とても良いと思います。

その場でカットしてくれたマンゴーは、フレッシュでとても美味しかったです!

 

f:id:haruu06:20180512182548j:image

 

 

以上が私が気に入った、駅近3カ店になります。

 

 

最後に…

買ったお土産で気に入ったものもいくつかご紹介します。

 

f:id:haruu06:20180512182651j:image

 

左上…定番のプリッツ。写真のラープ味の他、トムヤムクン味もありました。中は小分けの袋が12個入っていて、バラマキ用のお土産に重宝しました。(フジ・スーパーで購入)

右上…現地で試食して美味しかったクッキー。パックのデザインも可愛く、中も真空パックになってて、サクサクのクッキーです。(ビッグCで購入)

左下…マダムヘン・ソープ。お手頃価格なオーガニックソープ。(ビッグCで購入)

右下…マウント・セポラのナチュラルソープ。タイの薬草学に基づいて作られていると聞き購入。石けん好きの私にはピッタリでした。(Siam Paragon4階で購入)

 

私が今回のバンコクの町歩きで活用した雑誌はこちら。

細かい情報が多く掲載されていて、初心者にぴったりの内容だと思います。