台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【バンコク】王宮近郊の「プレーン・プートーン通り」は穴場!タイのレトロな街並み散策&美味しいお店巡り3店

こんにちは。

GWも早くも後半ですね。

 

私はこのGW、タイのバンコクに行ってきました。

バンコクは成田から飛行機で約6時間ほど。

今回は、バンコクで訪れた(おそらくガイドブックには載っていない!)お店についてシェアしたいと思います。

 

f:id:haruu06:20180505151410j:plain

 

Tポイント付きキャッシュパスポート

 

バンコクと言えば!

必ずと言っていいほど訪れるスポットは、ワット・ポーや王宮とワット・プラケオといった寺院ですよね。 

f:id:haruu06:20180505153103j:plain

f:id:haruu06:20180505153119j:plain

(写真上:ワット・ポー 下:王宮とワット・プラケオ)

 

これらの観光名所から東に向かって10分ほど歩くと、昔ながらの街並みが広がるプレーン・プートーン通りに到着します。

ちょうどお昼時だったので、歩道に沿って立ち並んだ飲食店からは美味しそうな匂いが。

 

f:id:haruu06:20180505153857j:plain

 

プレーン・プートーン通りのあるエリアは、かつての行政地区で、バンコクの街はこのエリアから始まったそうです。

1階は商店になった背の低い建物が軒を連ね、昔ながらの人々の生活を垣間見ることができます。

 

f:id:haruu06:20180505154757j:plain

 

静かな時間が流れるお店・美味しいタイ料理が楽しめる「Krua Som Hom」

その中で訪れたのは、こちらのお店「Krua Som Hom」。

 

f:id:haruu06:20180505155055j:plain

 

雰囲気も良くて、可愛らしいお店です。

しかも…

 

f:id:haruu06:20180505185314j:plain

 

可愛いネコちゃんがお出迎え!

 

朝から寺院を巡ってたくさん歩いたので、お腹はペコペコ。

「Krua Som Hom」でお昼ごはんを食べることにしました。

こちらのお店では、おばあちゃんの作る美味しい家庭料理が楽しめるんです。

メニューは英語表記もあったので、スムーズに頼むことができました。

 

やっぱりタイに来たら、本場のガパオが食べたい!と思ってまず初めにオーダー。

 

f:id:haruu06:20180505155352j:plain

 

そして、トムヤムクン

タイで初めて食べたんですが、このトムヤムクン、衝撃的に美味しかった!!

 

f:id:haruu06:20180505155956j:plain

 

次は、正式な料理名はわからないけど、海老の入った炒め物。

こちらも海老がプリプリしてて、本当に美味しかった!

 

f:id:haruu06:20180505160456j:plain

 

最後は鶏肉の揚げ物。

甘めのソースが絡んでて、箸がどんどん進みました!

 

f:id:haruu06:20180505160953j:plain

 

どの料理もとっても美味しくて、また食べたくなる味でした。

特にトムヤムクンは、私がバンコク滞在中で食べた中で、一番美味しかった〜〜!!

 

食べたあとは、ネコちゃんと遊んでのんびりまったり。

 

f:id:haruu06:20180505185519j:plain

 

オーナーであるおばあちゃんの言うことをよく聞くお利口なネコちゃんでした。

 

f:id:haruu06:20180505162013j:plain

 

「Krua Som Hom」のお店はこちら。

営業時間:10:30〜21:00(土日休み)

 

 

シンプルで美味しい街角の人気アイスクリーム屋さん

素敵なお店は他にもあります。

お昼ごはんを食べたあと、散策を続けていると、ランチを終えた地元のサラリーマンが集まってるお店がありました。

どうやら人気店のよう!

 

f:id:haruu06:20180505162840j:plain

 

やっぱり暑いバンコクで食べたくなるもの…

 

それは…

 

f:id:haruu06:20180505162929j:plain

 

冷たいアイスクリーム!!

 

やっぱりランチ後には甘いデザートですよね!

ココナッツミルクのアイスクリームを食べてみると、シンプルでさらっとした口溶けでとっても美味しい♡

地元の人が集まるのもわかります!

 

英語のメニューもありました。

またアイスクリームにトッピングもできるようです。

 

アイスクリームのお店「Natthaphon Coconut Ice Cream」はこちら。

営業時間:7:00〜17:00(日曜休み)

 

 

 

若い地元のサラリーマン&ウーマンで賑わうモダンなカフェ「Cafe Soi 1」

 

f:id:haruu06:20180505164115j:plain

 

さっき、アイスクリームを食べたのにもかかわらず、すぐに喉が渇くバンコクの暑さ。

散策途中、明るくてお洒落なカフェを見つけたので、思わず入ってみました。

 

f:id:haruu06:20180505164544j:plain

 

清潔感があって、広々とした店内。

英語のメニューもありました。

 

ここで、ココナッツミルクのコーヒーを注文。

 

f:id:haruu06:20180505165119j:plain

 

ココナッツが程よく甘くて美味しい!

最初、テイクアウトで飲みながら歩こうと思っていましたが、優しい店員さんと快適な店内が気に入って、長居してしまいました。

 

こちらのお店「ร้านกาแฟซอย1หลังกระทรวงมหาดไทย, Cafe Soi 1」の地図はこちら。

店名が難しい…

 

 

いかがでしたか?

今回、訪れたお店は、日本人を見かけることはなかったので、かなりローカルだと思いますが、どのお店も安くて美味しくて本当にオススメです!!

またバンコクに行くなら、再度訪れたい!!

 

ガイドブックで大きく紹介はされない、プレーン・プートーン通り

 

f:id:haruu06:20180505185944j:plain

 

高層ビルの立ち並ぶバンコク市内とは大きく違って、とても静かで落ち着く雰囲気が広がっていました。

ネコちゃんもたくさんいましたよ!

ぜひ、バンコクに訪れた際はプレーン・プートーン通りも散策してみてくださいね。

かなりオススメです!!

 

 

今回のバンコク旅行で使用した本はこちら。