台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【広島】驚きの連続!空港内にチョコレート工場併設のお洒落カフェ「foo chocolaters」

最近、台湾のことばかりだったので、久々に地元の瀬戸内方面について書きたいと思います。

春秋航空が広島に就航するようになって、実家に帰る時はもっぱら広島空港を利用するようになった私。

その広島空港に今年の3月にオープンしたという新しいお店に今回行ってきました!

 

f:id:haruu06:20180429170527j:plain

 

その名も「foo chocolaters(フー チョコレーターズ)」というBeam to Barのお店で、広島県向島にある「USHIO CHOCOLATL(ウシオ ショコラトル)」の新店舗なのです!

 

 

「USHIO CHOCOLATL」が新しく空港内にできたと聞き、次広島に行く時には絶対買って帰ろうと思っていた私。

てっきり、2階のお土産売り場が並ぶ場所に店舗ができたのだと思い込んで、2階をうろうろ…

しかし、見つかる気配がなく、まさかレストラン街の並ぶ3階!?と思い、3階に上がると…

 

あった!!

 

f:id:haruu06:20180429171515j:plain

 

キラキラ輝いた店舗が!!めちゃ綺麗!!

ブルーのタイルも可愛い!!

 

驚いたのは、これだけではありません!

なんと、奥に進むとガラスで囲まれた室内があり、チョコレートの製造過程が見学できるようになってるんです!!

 

f:id:haruu06:20180429171942j:plain

 

えぇーー!!スゴすぎる!!!

 

しかも、カカオ豆を焙煎するところからすべて、この施設内で行っているんです!

 

もう驚きしかないです。

 

ガラスで囲まれた室内では、様々な機械が並び、女性スタッフが手際よく作業をしていました。

中でも一番印象的だったのはこちらの機械。

 

f:id:haruu06:20180429172842j:plain

 

何だかわかりますか?

 

そう、蛇口からチョコレート!!!

 

f:id:haruu06:20180429173115j:plain

 

正確には蛇口ではありませんが…

 

こちらの機械は、チョコレートが一定の温度になるまでチョコレートを循環させて調節しているのだそうです。

一見、機械だとチョコレートは簡単にできそうですが、行程には数時間かかるものもあり、室温によってもチョコレートの表情は変わるので、チョコレート作りは難しいのだそうです。

 

それにしても、美味しそう…

見ているだけでヨダレが出そうです!

 

そして、突き当りには、お茶を飲むことのできるカフェスペースがあります。

 

f:id:haruu06:20180429172551j:plain

f:id:haruu06:20180429173850j:plain

 

座席数は限られていますが、2階部分を見渡すことができ、つかの間の休息をとることができます。

お茶は、3種類の茶葉から選ぶことができ、目の前の工場で作られたチョコレートが一緒に付いてきます。

今回、私は鹿児島県産の「茎ほうじ茶」をいただきました。

 

f:id:haruu06:20180429174532j:plain

 

もちろん、この工場で作られたチョコレートも購入できます。

 

f:id:haruu06:20180429175357j:plain

f:id:haruu06:20180429175615j:plain

 

とっても可愛らしいまん丸い形のチョコレート!

お土産にも喜ばれそうです。

 

ちょっと私のお気に入りのワンショットを。

 

f:id:haruu06:20180429180436j:plain

 

いかがですか?

 

とってもユニークでお洒落なお店だと思いませんか。

店員さんは、藍色のユニフォームがとっても可愛いらしく、チョコレートについても詳しく教えてくれます。

広島空港に来た際は、ぜひ足を運んでみてほしいお店です。

営業時間は9:00〜17:00となっています。そしてお店は3階ですので、お間違えなく!!

とってもオススメですよ〜!!

www.facebook.com

 

その他、瀬戸内情報はこちら!