台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【台北】優雅なお茶屋さん「串門子」五周年記念茶会に参加させていただきました!

今日も天気の良い東京です。

冷たい飲み物が美味しい季節になりました。

 

お茶というと、台湾茶ってとてもスッキリしていて美味しいですよね。

今回は、あの観光で人気の永康街にあるお茶屋さん「串門子」の五周年記念のお茶会に参加してきた内容をお伝えします。

 

f:id:haruu06:20180429112532j:plain

 

お茶会は、有名な茶人やゲストが招かれており、永康街にある店舗ではなく、華山1914文化創意産業園區の敷地内にある一室で行われました。

永康街にある店舗については、ぜひこちらをご覧ください。

haruu06.hatenadiary.jp

 

 

台湾のWi-Fi

 

f:id:haruu06:20180429112926j:plain

f:id:haruu06:20180429113006j:plain

 

室内には笹の葉や木々、掛け軸などで飾り付けられ、幻想的な落ち着いた空間が広がっていました。

 

f:id:haruu06:20180429113326j:plain

 

案内された席に座り、いよいよお茶会のスタートです!

 

f:id:haruu06:20180429113440j:plain

 

なんとオープニングは尺八の演奏!

 

静かな空間に尺八の音が響き渡ります。

日本文化とのコラボレーションですね!

 

f:id:haruu06:20180429114034j:plain

 

ここからは、プロの茶人がお茶を淹れてくださります。

一つ一つの所作が美しいです。

 

f:id:haruu06:20180429114900j:plain

 

いただいたのは、串門子がオープンした年に作られた「五年烏龍茶」。

とても貴重な烏龍茶です。

茶葉はかぐと独特の香りがし、淹れたてのお茶はまろやかな口当たりでとても美味しかったです。

 

茶葉は、時が立つにつれ、少しずつ茶が熟成していき、刺激が収まって飲みやすくなっていくのだそうです。

中にはワインのようにビンテージ品もあり、非常に高価で取引されるとか。

お茶の世界は奥が深そうです!

 

お茶をいただいた後は、しばし休憩タイム。

お茶菓子が振る舞われました。

 

f:id:haruu06:20180429120052j:plain

 

こちらは、すべて手作りなんだそうです!

 

f:id:haruu06:20180429120200j:plain

 

 彩りもよく、1つ1つ丁寧に作られていて、真心を感じます。

日本の和菓子と違っていて、甘さ控えめでしたがとても美味しかったです。

 

休憩が終わった後は、席を変えて、再度お茶を頂きます。

 

f:id:haruu06:20180429154240j:plain

 

会場にある卓上はそれぞれ違ったデコレーションが施されいて、とてもお洒落。

 

美味しいお茶だけでなく、内装のインテリアも美しく、店主のこだわりが感じられた素晴らしいお茶会でした。

 

この「串門子」五周年記念茶会については、台湾日和の夏さんも記事にまとめられています。夏さんは、2017年のコンテストで優勝した茶人の席でお茶を飲んでいますよ!

goodtaiwan.today

 

 

私が愛用してる台湾本はこちら。

 

最近手にとってイイ!と思った台湾本はこちら。