台湾・瀬戸内海イッタリキタリ

台湾と瀬戸内海、ときどき旅行で訪れたおすすめスポット&カフェ&電車旅を紹介します。

【西武鉄道】超オススメ!旅するレストラン「52席の至福」で行く秩父日帰り旅行〈後編〉

前回の西武鉄道の旅に続いて、今回は私が秩父の町歩きで巡ったスポットをご紹介します。

秩父の町の魅力は、短時間でも十分楽しめるようなコンパクト感です。

秩父はのどかな雰囲気が広がっていて、レトロな町並みが好きな方にはぜひ訪れてほしい場所です。

(下の写真は、散策途中で出会った看板犬のワッショイちゃん♀)

 

f:id:haruu06:20180426221437j:plain

 

西武 旅するレストラン「52席の至福」が西武秩父駅に到着したのは14時頃。

帰りの電車の時間を18時と決め、約4時間の秩父滞在です。

 

さて、まず最初に訪れたのは…

可愛いベーグルのお店「Milestone」

 

f:id:haruu06:20180426222743j:plain

 

可愛らしいベーグルで、食べるとモチモチしてて美味しかったです!

 

ja-jp.facebook.com

 

このベーグルの店隣の通りには、昔ながらのレトロな建物が建ち並んでいて、思わず「可愛い!」を何度も連呼。

 

f:id:haruu06:20180426223253j:plain

f:id:haruu06:20180426223351j:plain

 

パリー、可愛いーー!!

 

ただ、道が狭く車もよく通るので、カメラ撮影にはちょっと注意が必要です。

でも昭和を感じさせるレトロな建物があちこちにあるので、歩くだけで楽しいです。

 

町の景色を楽しみながら歩いていると… 

レトロな建物が並ぶ先にある「パン工房fuwafuwa」

 

f:id:haruu06:20180426225454j:plain

f:id:haruu06:20180426225521j:plain

 

ほっこりさせられる雰囲気のパン屋さんです。

食パンを買いましたが、お店の名前の通り、フワフワで耳まで甘くて美味しかったです!

14時から15じの間はお昼休憩のようなので、来店にはご注意くださいね。

 

ameblo.jp

 

そして次に向かったのは…

秩父神社の参道にあるお洒落スポット「秩父表参道Lab.」

こちらは、古い洋装店を改装した複合店で、店内には、インテリアショップ・カフェ・バルが入っています。

 

f:id:haruu06:20180426224213j:plain

 

外で野菜を売っているコーナーがあり、そこで無農薬の菊芋をゲット。

そして、右隣を見ると…

 

え!!!

 

f:id:haruu06:20180426224655j:plain

 

一匹路上ライブをしている看板犬のワッショイちゃん!

 

誰か聞いてよ〜〜と言わんばかりの表情。

 

f:id:haruu06:20180426224913j:plain

 

ワッショイちゃん!可愛すぎでしょ!!

 

飼い主さんに聞いたところ、コスチュームは日によって変わるとか!

こんなに可愛いんだから、何を着ても似合うハズ。

思わずワッショイちゃんの日替わりコスチュームを見に通いたくなりました!

 

www.chichibu-lab.jp

 

秩父表参道Lab.」のある通りは、秩父神社の参道に位置しています。

そう。秩父神社西武秩父駅から徒歩15分ほどで着くのです。

創建2100年前と伝えられ、秩父三社のひとつに数えられる神社「秩父神社

 

f:id:haruu06:20180426225928j:plain

 

神社の壁には「子育ての虎」「つなぎの龍」「お元気三猿」「北辰の梟」など名工・左甚五郎作の彫刻が施されていて、見応えたっぷりです。

 

そして、私が気になったのは…

 

f:id:haruu06:20180426230718j:plain

 

「水占みくじ」なんです。

なんでも水占みくじは、恋愛成就に好評なんだとか!

 

f:id:haruu06:20180426231045j:plain

 

気になったので、私もチャレンジしてみました!

 

f:id:haruu06:20180426231221j:plain

 

なんと「大吉」!!

 

ビニール袋が用意されているので、良い内容のおみくじは持ち帰ることができます。

私もしっかり持ち帰らせていただきました!

 

52席の至福」でもらったクーポンを利用し訪れた「秩父まつり会館」

秩父と言えば、秩父まつりが有名です。

ここでは、実物大の笠鉾が見られる他、3Dシアター秩父夜祭を体感することができます。

f:id:haruu06:20180426231905j:plain

 

この1台作製するのに数億円かかっているとか…

笠鉾は、本当に大きくて優雅で、見る者を圧巻します。

ここで3Dシアターの上映を見たら、次は実際の秩父夜祭に来たくなること間違いなしです!

 

www.chichibu-matsuri.jp

 

最後にちょっと早めの夕食を「珈琲とカレーの店CARNET」

f:id:haruu06:20180426232355j:plain

 

西武秩父駅に向かう途中に立ち寄ったお洒落なリノベカフェ。

こちらでスパイスの効いた美味しいカレーと珈琲をいただきました。

 

f:id:haruu06:20180426232552j:plain

f:id:haruu06:20180426232614j:plain

 

珈琲はまろやかな口当たりで、ほっと一息。

 

店内はとても落ち着いていて、秩父散策の余韻を味わうことができます。

 

f:id:haruu06:20180426232730j:plain

ja-jp.facebook.com

 

 

いかがだったでしょうか?

滞在4時間という中でも、内容濃く、満足できる散策ができるのも秩父ならではの良さだと思います。

もう少し時間があれば、その他のリノベカフェを訪れることもできますし、バスで三峯神社まで足を運ぶこともできます。

 

また、毎年4月中旬からGWまで芝桜まつりが羊山公園で開催されています。

ぜひ興味のある方は、見頃などHPでチェックして見てください。

芝桜の丘(羊山公園)

 

それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

 

 

今回、参考にした雑誌はこちら!